見出し画像

SUZURIさんでシルクスクリーン印刷されるかもしれないTシャツその26「追い風」を出品した時の話

こちらもなかなか公開できずに本日に至りますが、もう公開してしまいます。

前回の話はこちらです。

久しぶりに新作を出せて嬉しいです。以前、毎日つくっていた時は、だんだん辛くなってきましたが、ちょうどいいペースを見つけたみたいです。ペースダウンして月1にしようとしたのですが、前回に引き続きなぜか1か月より前倒しにできているという・・・。

昨夜、出しました!

そして

広告は、出しません。


今回は、流行に乗ってみる作戦です。風の時代。大きな時代の転換期ということで3色にしてみました。3色にすると、15枚でシルクスクリーン印刷になります。SUZURIさんのシルクスクリーン印刷が始まった頃は、3色だと30枚でしたが、最近は半分になりました。それでも、私には達成できそうにない数字です。少なくとも、今のところは・・・。5枚でも、というか、1枚でも難しいですが、売れるか売れないかは気にせず、まずは楽しむことにしました。

最初はこの記事の見出し画像のような感じでつくりました。以前、グレープの時に、3色のつもりがSUZURIさんのシステムで2色として認識されてしまったため、

明らかに違うと思える色にして試すことにしました。今回は大丈夫でした。アップロードしてから何通りも色を変え、すべての生地色に合う3色の組み合わせは今の私にはなかなか難しいという結論を得ました。

AdobeFrescoでつくり始めたのですが、Illustratorも使用しました。Illustratorは、先日契約を全部入りにしたので使えるようになりました。嬉しいです。お久しぶりですと言ってみました。以前はお絵描きというよりは、既につくられたパーツを用いレイアウトだけをしていたので、今までと使用する機能が違いました。お絵描きもだんだん、仲良くなります。今のところ、手ブレ補正が便利です。AdobeFrescoには無い機能です(そのうち追加されるかもしれませんが)。パターンも楽しそうですが、おいおい・・・。それから書き出せるファイル形式も違うということを知りました。iPadとPCの間でのデータのやり取りに手間取りましたが、そのうち慣れます。流れをつくるって大事だと思いました。今は何をどうするとどこにどんなデータができるのか、それにどのくらいの時間がかかるのかなどがまだわかっていません。ファイルが開けなくなったりして困りました(データ形式の問題ではないようでした)。

風の表現について、試行錯誤しましたが、背中に吹き付けてそれが四方八方に流れて行っている感じにしました。思うように描けなかったので、字に助けてもらいました。「風」という字もちゃんと反対向きになっています。背中を押しているから、風も後ろ姿なのです。次回は別の表現をしてみたいです。

このnote、とりあえず、公開します。

ありがとうございます。それでは、また。


※ご紹介いただき、ありがとうございます!