見出し画像

タイムロス

4日ぶりに歩き遍路を再開した56日目。 

7時台に目覚めのサ活を1セットだけかます。
朝ウナのコツは、ととのわない事。
昨夜の入館時と同じく、退館の手続きも大行列。

8時35分、四国健康村を出発。
良いお天気。
今日は暑くなりそう。

朝食はコンビニでコーヒーと、昼食を見据えておにぎり1つだけ。

9時5分、78番の郷照寺。に到着。

厄除けのお寺だけど、僕には厄など無いと考えて生きている。

そんなことよりも天井絵のお花が素敵。
こちらが本堂。

少し登った先にある大師堂。

お巡りさんとお遍路さんが住職さんを訪ねてて、「車と接触して逃げられたからお寺の防犯カメラが云々」とか聞こえてきた。
歩き遍路をしていたら車の走行に恐怖した場面が何度もある。
最後まで気を付けよう。

次のお寺へ。

坂出市に入る。

モダンアートなお米屋さん。

『ハンバーグレストラン ウェリントン』で昼食。
カムイさんのオススメ④。
連休中でもおうどん屋さんじゃあないし混まないであろうと踏んでたけど、開店前に行列が出来ていた。

牛100ハンバーグ&匠ハンバーグをいただく。

僕としたことが食べる前に写真を撮り忘れた。
美味しゅうございました。

暑くてタンクトップだけで歩く。

なんでバイキンマンだけ2人おって、しかも片方はスポーツウェアなんやろ。

『八十八ところてん 清水屋』に寄り道。
天皇寺の手前にある粋なお店。

葛餅風をいただく。
美味しゅうございました。

12時20分、79番の天皇寺に到着。
神仏習合境内で、いつのまにか神社の裏から入ってて、いつの間にかお寺にも入ってて変な感覚。

鳥居が特徴的。

あの山にこの先のお寺があるっぽい。

ファミマで水分とスイカバーを補給。
5月なのに夏を感じる。

高松市に入る。

14時40分、80番の国分寺に到着。

山門からの松並木が素敵。

お寺のすぐ横にラブホテル。
既視感あると思ったら紅芋タルトのパッケージと同じ配色。
このお値段なら1人で寝泊まりアリ。

山の麓のおせったい処でお菓子をいただく。

ここから先の2つのお寺は五色台という山の中にある。

ここにまた戻ってきて

山中にある『景子ちゃんの接待所』
大量のケースに缶の飲料とお菓子が詰められている。
全てのお接待に感謝しているのはもちろんとして、こんな山中にこれだけの量の物を運ばれている人がいらっしゃることを考えると頭が上がらない。

その近くの分岐点を見逃して道を間違って40分ほどタイムロス。

山道を登ったり降ったり。

81番の白峯寺に着いたのが17時半。
しかし、

閉門時間の17時を過ぎており柵が置かれて入れない。
他のお寺も納経所は17時までだけど、それ以降も入ってお参りはできるお寺ばかりなのに。
なんてこった。
住職さんにお願いしたらなんとかならないかなと思ったけど、どなたもいらっしゃらないのでどうにもできず。

途方に暮れていても仕方ない。
二度手間だけれども明日出直すしかない。
今夜の野宿を予定している場所から遠いから面倒臭いな。

来た道を戻って、野宿場所へと向かう。
明日もまた同じ道を歩くのか。
この往復どんだけ無駄な時間やねん。

あの時に道を間違えていなければ。
ファミマをもっと早く出ていれば。
もっと早く歩いていたら。

陽が暮れそうなので走る。
疾走感のある写真が撮れた。

18時45分、お遍路さん休憩小屋第51号五色台子どもおもてなし処に到着。
立派な遍路小屋の前に先客のお遍路さんがいらっしゃる。
お年と召された白人男性で、表で聞かれていたスマホの音声から恐らくフランス語圏の方。

先客の方は1階を使われていたので、僕はロフトを使わせていただく。
電気が通っているので充電ができて助かる。
難点は電波が弱くて虫がうるさい。

外の水道で身体を洗い、明日の計画を立てて早めの就寝。
先客さんがライトを指差して「OK?」と聞かれたので「らいと、おふ、ぷりーず」を返事したのが挨拶以外の唯一の会話。

【進行状況】

いいね♡を押してくださると書く励みになります。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?