支出について考えてみる

こんにちは
マネーメンタルアドバイザー
新井礼央です(^ ^)

今回は支出について考えてみたいと思います。

支出には4つの分類があります。


「消費」「浪費」「投資」「空費」の4分類に分かれます。


「消費」とは日々の生活していく上で必要な物の購入、家賃、食費、交通費など。


「浪費」とは必要以上の贅沢や無駄な出費、ギャンブルなど。


「投資」とは後々リターンが見込まれる投資費用。本を買う、セミナー費、株式投資など。


「空費」とは自分を見つめ直したり、心のゆとりにつながる出費。趣味、旅行など。

皆さんはどの「支出」が多いか確認したことがありますか⁇


私は支出を書き出していると、意外と浪費が多いことに気がつきました。


自分ではお金を使っていないつもりでも、コンビニに行くとそんなに欲しくない雑誌、惣菜、お菓子など購入していたのです。


1回だと少額で気が付かないことが多いですが、それが積み重なって月に換算すると大きな金額になります。



私はコンビニの商品が好きなので、新製品にはすぐに手を出してしまう傾向があったので、なるべくコンビニに行かないようにしました。


コンビニに行かなくなることにより、浪費を減らすことができて、月に数万円を浮かすことができました。

浪費ばかりしていると、お金の巡りが良くなりません。お金は使わなければ増えていきませんが、浪費の割合が多いと減る一方です。



お金を使う時に「これは心の底から欲しい物なのか?」を考える癖をつけるようにしました。



そうすることによって、浮いた浪費のお金を心から欲しいものにお金を使うことができるようになったのです。


心の底から欲しいと思うものにお金を使うことによって、自分の気分が良くなり、生活が充実していきます。



心のそこから欲しい物があった時や体験に、これは将来にどんな影響を与えるだろうと考えること。


お金を投資する意識を持つと自然と収入が増えていくと思います。

最後までご覧頂きありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします(^^)


「幸福を実現するお金の本質とメンタル:お金の不安が消える具体的行動とは?」

Kindle Unlimitedに入会している方は無料でご覧頂けます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08RDCD8P5



Twitterも始めました。よろしくお願いします(^ ^)

Twitter: https://mobile.twitter.com/2pac1975rk

この記事が参加している募集

お金について考える

最後まで読んで頂きありがとうございます(^ ^) 自分の経験や考えが皆様の役に立てればと思っています。