見出し画像

プロフィール × ストーリー

井上義浩 YOSHIHIRO lNOUE
潜在意識コーチ®︎ | タロットリーダー

人生好転・可能性開花のサポート/4児のシングルマザーの人生好転、4年半以上の継続コーチングで取締役へ抜擢など、サポート実績あり/潜在意識を紐解き鬱を克服/現在は個人事業のほか、ワンネス株式会社にて大企業が研修に採用し3000人以上が効果を実感した”ロジカル潜在意識メソッド”を活用したコーチングの他、コーチの育成に携わっている/パートナーシップ、起業に関する新サービス構築中/茶道・料理が趣味/愛妻家/山形市在住

///////////////////////////////////////////////////////////////////////

ストーリー

1979年 山形県生まれ

幼少期
小学生の頃、母と祖母の間に挟まれた経験から、なぜ人は分かり合えないのか?どうやったら仲良くなれるのか?と疑問を持つ。また、「人間とは何なのか?どこから来てどこへ行くのか?」など哲学的な問いにも興味を持つ。

友達の輪にうまく馴染めない事に真剣に悩み心理学の本を購入。「話をよく聴く人は、必要とされる」この一文に希望を感じ「聴くことはできる」と傾聴を意識するようになる。

中学、高校、大学と身近な人間関係や世界情勢に様々な疑問と矛盾を感じながら、自信が持てず人とうまく関係性が築けないことに悩みながら成長する。

社会人
2001年、大学を卒業して社会人へ。9.11テロ事件に衝撃を受け、争いの絶えない世界に絶望する。自己肯定感が低く未来に希望が持てずにいたため、自己啓発や成功哲学に自己変化と生き方のヒントを求め、潜在意識に興味を持つ。

転機
2005年、人生を変えるきっかけを掴むためオーストラリアへ。異国での体験で視野が広がり未来への希望が湧く。帰国後、当時の彼女に、これから取組みたいことを話すと「あれもやりたい、これもやりたい、って言うけど、ぜんぜん行動しないよね。本当にやりたんだったら、目標立てて、計画立てて、努力するよね。いのっちがしたいのは遊びじゃないの。それじゃ成功できないと思うよ」と言われ、悔しくて情けなくて数日間、枕を濡らす。

「今度こそ変わりたい!」と、自分と向き合う中で、本田健さんの「ユダヤ人大富豪の教えコミック版」と出会う。大学生ケンが大富豪ゲラーさんに弟子入りして成長していく物語に感動し涙が溢れ「今はこんな自分でもいつか成功して、人を幸せ成功に導ける人になりたい」と、夢が芽生える。

夢への挑戦
夢への挑戦 2006年、夢を叶えるために上京。現在のパートナーと出会う。
成功を目指して様々なことを学ぶが、学べば学ぶほど、なぜか苦しくなる矛盾を感じる。

2008年、ある講座で、これまで目指してきた幸せ成功は、「穴の開いたバケツに水を注ぎ続けるようなもの、いつまでも満たされることは無い」と気づき、内面が満たされ自然に起こる幸せ成功には無意識のアイデンティティーの変化がカギだと知る。

その後、その人材育成の会社で日本を元気にするプロジェクト等に携わる。早朝から深夜まで都内を走り回りコーチングや営業活動を行い売上に貢献するも、ビジョンに向かって頑張れば頑張るほどパートナーとの関係が悪化。「目の前の人を幸せにできない人が、どうやって日本を元気にしたり、世界を平和にできるの!?」と詰め寄られ返す言葉もなく沈黙。

挫折
内面の変化がカギと知りながら、外へ外へと行動することを優先し、さらなる成果を求めてアクセル全開で走り続けた結果、2012年の夏に心身ともに疲れ果て、鬱になる。虚無感と無気力で数年間、重苦しい日々を過ごすことになる。

本当の学び
「どうして、こうなってしまったんだろう…?」挫折感と失意の中、道端に咲いた花から「みんな咲くタイミングが違う。咲くべき時に、花は咲く」とメッセージを受けとり、「今は苦しいけれど、いつか花が開く時がくる。だからその時までしっかりと根っこを張ろう!」と決意。ここから本当の学びが始まる。

意識を外側から内側へ向け、潜在意識を紐解き、日々、分厚いメモ帳に気づきを書き綴り、今ままで向き合うことを避けてきたネガティブな感情や偏ったモノの観方をひとつひとつ癒しながら手放していく。同時に未熟な自分を愛し、日常に小さな幸せを見つける訓練を始める。この体験を通して、これまでの学びが自分事として腑に落ち、潜在意識が人生に与える影響力の大きさを実感する。

再挑戦
2014年、鬱症状が和らいだ頃、都会の生活で失った感性を取り戻すためパートナーと共に山形へUターン。コーチング活動を始める。

2015年、以前から興味を持っていた茶道に触れ、心に余白を持つことの大切や日本の伝統文化の奥深さに感動し日本人として生まれたことに誇りを持つ。

試行錯誤
2017年、コーチ活動が軌道に乗らず派遣とバイトで生計を立てる。この頃から毎朝、簡単な呼吸法やヨガをスタート。禅語「歩歩是道場」から一歩一歩地道にコツコツ積み重ねることの大切さを学び、モーニングルーティンとしてお茶の稽古も加えて継続することで、心を整える習慣づくりのコツを体得する。

変化の兆し
2019年、自分を整えることでパートナーシップも徐々に改善。この頃から、「根本的に生き方を見直したい」と年単位のコーチングや子育て中のママから「パートナーシップを改善したい」と依頼が舞い込むようになる。同時にコーチとして成長し進化する必要性を感じ始める。

ステップアップ
2021年、1人でのコーチング活動に限界を感じ、潜在意識の専門家、石山喜章氏が主宰する潜在意識アカデミー・ビジネス応用講座にて、3000人以上が効果を実感した再現性のあるロジカルな潜在意識メソッドを学び、自己理解を深めながら潜在意識コーチの資格を取得。

2022年末、更に深い自己理解が進み、潜在意識の根っこに「臆病で受け身な自分」を発見。ビジネスや人間関係、パートナーシップなど人生のあらゆる問題へ影響していたことを明確に自覚し変容が始まる。

現在(2023年9月)
2023年からワンネス株式会社の潜在意識コーチとしてクライアントのコーチングやコーチの育成に携わる。個人としては潜在意識コーチングに茶道のエッセンスを融合したオリジナルコーチングとタロットリーディングを提供中。

潜在意識の紐解くこと、才能開花、負のスパイラルからの好転、実績も知識はあるけどなぜか自己矛盾を抱え自信が持てない方へのサポート、パートナーシップの改善、心を整える習慣化などが得意分野。どんな相談も否定せずにフラットに受け止めて寄り添う姿勢に「安心して話せる」と好評を得ている。

また、夫婦の長年の悩みであったセックスレスの解消とパートナーシップの深化のため、4月より、スローセックスの提唱者であるアダム徳永氏のオンラインスクール”男塾”にて、スローセックスの技術と男性としての在り方を勉強中。


(令和5年9月 現在)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?