見出し画像

和服を日常に取り入れたい。

先日、久しぶりに浴衣を着る機会があったんですが、いざ着てみると歩き方や所作が汚いとすぐ着崩れるし、椅子に座って足を組もうもんなら帯がぐっと上にずれる。
いつも着ている服とは比べ物にならないくらい不便なんですが、強制的に背筋はシュッと伸びるし、歩き方は真っ直ぐゆっくり堂々としてるし、所作もなんだか優雅になるので、とっても良かった。和服最高です。

着ている服でこんなにも自分の行動や意識が変わるとは驚き。便利で機能的な服にかまけて普段どれだけ自分の所作が乱れているか思い知らされました。

画像1

最近は雪駄ならぬ雲駄(unda)なるスニーカーと雪駄を融合させたようなかっこいい雪駄もあるみたいだし、日常から和服を取り入れたい!と最近そんなことを考えています。

とはいえど、うかうかしてると夏も終わってしまう。今買うなら着物なのかな?
浅草近辺など散策するときなど、着物を着て歩きたい...
和服に関して全く知識がないので、どなたか教えて欲しいです。

やっぱり便利で快適もいいけれど、不便な事から豊かさって生まれるんだなぁとそんなことを思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?