見出し画像

【書いてはいけない】コレを知って、私には何ができるか・何をするか考える

森永卓郎さんの新書「書いてはいけない」

画像はAmazonからお借りしています

書店から「出版が3/11に延期」と連絡を頂きましたが、Amazonのレビューを見ると「3/7」???

そして、この内容で「通常販売中」って……

いろんな事情がありそうですね。


私は3/11に入手。すぐ読みました。

この本は、すい臓がんの森永さんが、子に助けてもらいながら書いた本。

 その意味で本書は、私の40年にわたる研究者人生の集大成であると同時に、私の遺書でもあるのだ。

書いてはいけない 森永卓郎著 三五館シンシャ p203

そんな情報を知ってしまうと「事実が書かれているに違いない!」と思ってしまいますが……それはソレ。

ぜひ「中立な思考」で読んでもらいたいです。



【書いてはいけない】共通する3つの構造

日本では、以前から「コレを扱うと干される」というネタが3つあったそうです。それが

  1. ジャニーズの性加害

  2. 財務省のカルト的財政緊縮主義

  3. 日本航空123便の墜落事件

そして、このネタに共通する構造が

①絶対的権力者が、人権や人命や財産に関して深刻な侵害を行う。
②その事実をメディアが報道せず、被害が拡大、長期化していく。
③そうした事態について、警察も検察も見て見ぬふりをする。
④残酷な事態が社会に構造的に組み込まれていく。

書いてはいけない 森永卓郎著 三五館シンシャ p10

どういう事か、詳しく紹介しますね。


ジャニーズの性加害

ジャニーズの性加害は、初めて問題になったのが「1965年」

それから度々取り上げられるのに、なぜか大ごとにならなかったんです。

それは、ジャニーズ事務所がいろんな手法を使って「絶対的権力者」や「残酷な事態を行う仕組み」を守り、その事実をメディアが報道せず、警察も検察も見て見ぬふりをしたから。



やめれば「裏切者」?

たとえば「買いてはいけない」でも取り上げられている、このつぶやき⬇️

やめたら干される……独占禁止法に引っかかりそうですが

ハッキリ言わない➡️忖度させる➡️証拠が残らない

だから、公正取引委員会も「注意」なんですね。

こうやって、無言の圧力で「タレントという財産」「タレントが持っている情報」の流出を防止。タレントは小・中学生から所属していますから、この構図が「世間の常識」だと思うでしょう……



森永さんの体験談

あと、森永さんの「有名人だじゃれグッズコレクション」

某ジャニーズタレントのサイン入りグッズを加えようとした時⬇️

「森永さん、表に出したら、容赦しませんからね」

書いてはいけない 森永卓郎著 三五館シンシャ p43

……こんな事を事務所の人から「低く、ドスの利いた声」で言われたそうです。


知っている人は知っているけど、広く報道されたことがない「事実」……それを、森永さんはこの本で遠慮なく暴露しています。



財務省のカルト的財政緊縮主義

財務省関係に関しては「ザイム真理教」が詳しいのですが

画像はAmazonからお借りしています

「書いてはいけない」にも具体的な数字を省き、できるだけ分かりやすく書いてあります。


財務省の「ご説明」

たとえば、テレビなどに出演する有名人の元に、財務省の官僚が出向いて行う「ご説明」

これは、財務省にとって都合の良い説明(教義)を教え込み、有名人を「ザイム教信者」に仕立て、彼らに広報してもらうために行う「布教活動」

この本を読むと、普段は「他人を呼び出す」財務省官僚が、布教活動では色んな人の所に「きめ細やかに通う」というのが分かります。それ、勤務時間内ですから、給料・交通費などは「税金」ですよ💢


税金で「うんこ税金ドリル」

あと、税金で作っている「くだらないモノ」といえば、「うんこ税金ドリル」

こうやって、小さいときから「自分たちの都合」に染めていく努力🤪



ゲノム編集トマトも、同じ手法を取り入れていますね~⬇️

パイオニアエコサイエンス社 Gene Edited "Sicilian Rouge High Gaba"Tomato Marketing Approach&Consumer Patnel Reception in Japan   2022/1/28引用

小学校などに「無料で苗をプレゼント」 SNSで💓👍を共有・拡散し「小さいときからゲノム編集に親近感を持つ」経験をして、違和感を無くしてから「高いトマトを買ってもらう」というのが、彼らの「ビジネスモデル」

このトマト、食べると「血圧を下げる機能性食品」とのことですが……ちょっと考えてみてください。

高血圧に悩む小学生」って、沢山いますか?

「低血圧で倒れる小学生」なら知ってますけど、そんな子が食べたら……このトマト、大丈夫ですか🥶



批判されたら「税務調査」

そして、週刊誌や大手メディアが「教義に反する事」を報道すると「財務調査」

たとえば、「書いてはいけない」でも紹介されている「東京新聞が受けていた、ありえない税務調査の嫌がらせ」

「消費税増税する前に、やる事があるだろ」という内容の社説を書いたら、財務省の外局である「国税局」が新聞社に長期間「財務調査」


こんな感じで、大手メディア、報道機関、時には個人にまで、きめ細やかに財務調査で対応。いろんな「曖昧なルール」を逆手にとって「追徴課税」をしていく……

そしたら「増税批判したら面倒」って、なりますよね。

その手法が93ページから、詳しく紹介されています。



日本航空123便の墜落事件

そして「日本航空123便の墜落事件」……当時からいろんな噂があったんですよ。

「落ちた場所の特定が遅すぎ」
「目撃証言を無視」
「事故原因の説明に無理がある」

こんな報道を見た覚えがあります。


そして「書いてはいけない」でも取り上げられている、「日航123便 墜落の新事実」

画像はAmazonからお借りしています

森永さんは、この本を読み

私はこの本をできるだけ多くの人に読んでほしいと考えた。そこで大手新聞社系の雑誌に書評を書くことにした。

書いてはいけない 森永卓郎著 三五館シンシャ p138

けれども……大手新聞社系って、色々あるんですね~


「日航123便 墜落の新事実」は、Amazonで試し読みできますし、図書館にあるかもしれません。

その本の著者 青木透子さんのブログはコチラ⬇️

興味のある方は、読んでみてください。



私たちが変わらないと、変わらない

この本を読んで、私は色んなことを考えました。正直「日本航空123便の墜落事件」の裏側は……ひどすぎだけど……たしかにそうだわ、そうじゃなきゃ、今の「日本経済の衰退っぷり」が説明できないわ。

とても納得しました。

でね。読んで「ひどい話だったわ~」おしまい。では、この構図は変わりません。


どの事件も根本的に

  • 本当の事を知らせると「市民が騒ぐ」から「報道しない・させない」

  • 市民が興味を持てないように「ややこしくする」

  • 直観的に面白い「ジャニーズ」などの娯楽を与え、深く考えないように誘導

私たちを操っているんですね~。そうして……

①絶対的権力者が、人権や人命や財産に関して深刻な侵害を行う。
②その事実をメディアが報道せず、被害が拡大、長期化していく。
③そうした事態について、警察も検察も見て見ぬふりをする。
④残酷な事態が社会に構造的に組み込まれていく。

書いてはいけない 森永卓郎著 三五館シンシャ p10

この中の

④残酷な事態が社会に構造的に組み込まれ……格差が広がっているのが「現代日本」じゃないですか?

つまり、私たちも被害者なんです。だからこそ、「市民」がよく考える ってのがカギ。

で、ほんの少しでも「生活を変えていく」のが大切だと思いますよ。たとえば……


大手食品メーカーの食品を買わない

私は極力スーパーに行きません。

  • 生産者から直接購入

  • 信頼できる生協を利用

これで、大体の食料を調達しています。

食品メーカーって、ワクチン製造している所もありますからね~

そんなところに「私の大事なお金を流す」のは、イヤなんです😤


報道を鵜呑みにせず、自分で裏を取る

たとえば「食用コオロギ」で、一時期流れたサムネイル

これ、本当かなぁ……と思って調べたのがコチラ⬇️

「爬虫類のエサメーカー」などもあって……「それ、違うよな」と思ったのですが、「意外な結果」に気付けました👍


こんな感じで、みんなが少しずつ変化すれば、日本も良い方向に進むと思っています。


そんなんじゃ生ぬるい💢

と思う方にはコチラ⬇️

国会議事堂前で叫ばなくても大丈夫。「国や自治体に声を届ける」のって、結構カンタンなんですよ~

色んな人が声をあげていますので、興味のある方は参考にしてください!


この記事が参加している募集

最近の学び

わたしの本棚

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!