見出し画像

「濃縮つゆ」おウチでカンタンに作れるんです。さらに、ふりかけ、チキンコンソメ、ポン酢も作れます。

お店で見かける「濃縮つゆ」

麺につけるだけでなく、肉じゃがなどの味付け、おひたしにかけたり。便利ですよね。これ、自宅でカンタンに作れるんです。

さらに、これと同時に「ふりかけ」をつくります。

そして、濃縮つゆを使って、「リアルチキンコンソメの素」「ポン酢」無添加で作りますよ。


その方法を、ご紹介します!


濃縮つゆの作り方

使う材料は

  1. しょう油:150ml

  2. さとう:45g

  3. みりん:70ml

  4. 日本酒:30ml

  5. かつお節:10g(他、分量外あり)

  6. 細切り昆布:10g


手順はザックリ、こんな感じ。

1.しょう油、2.さとう で「かえし」を作る。

3.みりん、4.日本酒を一緒にして火にかける。ツーンとした香りが消えれば「みりん酒」の出来上がり。

5.かつお節、6.細切り昆布でだしを取る。

この3つを混ぜて、沸騰しかけたところで火を止めて、分量外のかつお節を加えたら出来上がり。

上澄みを容器に移す

「安部ごはん」では、さらしで追いカツオを分けていますが、面倒だから分けません。上澄みだけ容器に移せば、「濃縮つゆ」の完成です。

詳しくは、コチラをどうぞ。

動画はコチラです。

では、、鍋に残った濃縮つゆで、ふりかけを作りますよ。



ふりかけの作り方

濃縮つゆが残っている鍋に、細かく刻んだ「だし殻」を加えて、水分を飛ばすだけです。

弱火で混ぜながら

味見して、「濃縮つゆ」を足したり、さとうを入れたり。

「無添加ふりかけ」の完成です。私は納豆のお供にしています。きんぴらの隠し味でもOK。ごまを入れれば、香ばしさが増しますよ~


リアルチキンコンソメの素を作る

「安部ごはん」「リアルチキンコンソメの素」

これは、コンソメを自宅で再現したもの。なんと、冷凍庫で1か月もちます。もう、コンソメを買う必要はありません。

使う材料は、だいたいこんな感じなのですが

  • 鶏ひき肉:100g

  • 玉ねぎ:1/4個

  • しょう油:2回し

  • みりん(または さとう):「おいしい」と感じるまで

  • コショウ:香りがつくまで

  • しょうが:ひとかけ

  • にんにく:ひとかけ

「濃縮つゆ」を使えば

  • 鶏ひき肉:100g

  • 玉ねぎ:1/4個

  • 濃縮つゆ:大さじ2

  • コショウ:香りがつくまで

  • しょうが:ひとかけ

  • にんにく:ひとかけ

これだけに出来ます。おまけに、炒めて水分を飛ばすだけですよ。本当に、カンタンなのに本格派。

これを使えば、シチューの味が足りないとき

これに入れると、味が濃くなります。……シチューから、グラタンとクリームパスタを作ったのですが、それに「リアルチキンコンソメの素」を使っています。

そして、「濃縮つゆ」をつかえば、こんなものも自宅で作れます。

ポン酢を作る

これも、本当にカンタン。

  • 小さい鍋に酢を大さじ1入れる

  • ツーンとした香りがなくなったら、火を止める

  • 鍋に「濃縮つゆ」を200ml、果汁小さじ1を入れる

これだけです。

「すっぱいのがいい」「フルーティーなのが好き」等々あれば、酢の火加減や果汁の量を調節してください。


冷蔵庫の棚、調味料でパンパンになっていませんか?使い切れなくて賞味期限切れで捨てることも……。

高級な調味料の原材料を見てください。ご自宅にあるモノばかりでは?ということは、無添加調味料は、自宅にあるモノで作れちゃうんです。

「濃縮つゆ」だけ作り置きし、使うたびに作れば、ムダもありません。子どもには、果汁や甘酢(酢と砂糖を加熱したもの)を、自分でアレンジさせるとか。これこそ「食育」です。

色々値上がりが続きます。こんな工夫で家計、冷蔵庫もダイエットしてみませんか?

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!