見出し画像

クリームシチューを作ったのには、こんな訳が……

クリームシチューを作りました。菜の花を添えて、季節感たっぷりです。

……ただ、これを作ったのには、深~い訳があるのです。


【深い訳:その1】ニンジン

野菜は明石農園から購入しています。

ココの野菜は、「固定種」「自然栽培」。滋味あふれる、力強い味がします。スーパーに並んでいる野菜とは、全く違うんです。

冬と春の境目は、野菜の端境期。畑の野菜が少なくなる季節なのです。だから、保存がきく根菜類がよく届きます。

そして、ニンジンがたくさん我が家に。

「たくさん使わないとまずいぞ」という訳で、シチューを作りました。


【深い訳:その2】エバミルク

パンを焼くとき、乳製品を使うとしっとり仕上がります。以前、マリトッツォを作ったのですが、

この時、あまった生クリームを使って焼いたパンが、ものすごくおいしくて。

「生クリーム以外でもイケるかな?」と思って、エバミルクを使ってみました。

それが……独特な風味がついちゃって、おいしくなかったんですよね~

エバミルク自体は、砂糖が入っていない練乳。ほんのり甘くておいしいのですが、パンには合いませんでした。

でも、たくさん残っているし、どうしよう……。という訳で、シチューを作ったのです。


家庭料理とは、こういうモノ

けどね、家庭料理って、こういうモノなのです。あるモノで、どうにか工夫して、食べられるものを創造するのが、「家庭料理」

きんぴらを作り置きして、

肉まんの具にしたり。

あんこを作って、草もち、パンの中に入れます。小豆とうるち米で、なんちゃって赤飯を作ることも。


原材料を買えば、使いまわしできるんですよ。家族にアレルギーの人がいればなおさら。無添加で、安心安全。

そして、有機栽培、自然栽培をしている農家さんから直接購入することで、がんばっている日本の農家さんを応援しています。


節電には自炊

電気を使わないように、とか言われていますけど

一般家庭が節電するより、食品加工工場を止めるのが一番。そしたら、プラスチックも使わないし、輸送に電気使わないし、廃棄物処理するために電気を使わなくて済みますよ。

何といっても、工場の方が電気使っていますから。

経済産業省 資源エネルギー庁 2.民生部門のエネルギー消費の動向 【第212-2-1】最終エネルギー消費の構成比(2011年度)より 2022/3/23引用

2011年の情報しか検索できなかったんですけど、全消費電力中、一般家庭からの排出は、たった14%ですよ。

そんな所を締めるより、工場1つ止めたり、時間短縮すれば、あっという間に解決するのでは?そのためにも、食べ物は自分で作れたらいいですよね。

あと1つ。

弁当、デリバリーに慣れちゃって、ご飯を作れなくなったら……。食品会社が食べ物をすごーく高くしても、それを買わなければいけません。けれども、自分で作れたら、その心配がなくなります。

大企業に首根っこ捕まれないように。食べ物を作る技術は大切ですよ!


私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!