見出し画像

「ニンジンは嫌い」という人に是非食べさせたい、F1じゃないニンジン

私は明石農園の野菜を毎週購入しています。

ここの野菜は固定種、自家採種。このニンジンもF1(交配一代)ではありません、多分。

写真を見ていただければわかると思います。自己主張が激しそうでしょ。


力のある野菜たちに ほれぼれ…

そうなんです。本当に、ココのお野菜は自己主張が激しいのです。ただ、だからこそ、すんごい力を秘めています。

そのまま焼いて、塩を振っただけで十分に滋味を感じます。


そんな明石農園の特製うどんがコチラ。

ふるさと納税でも入手可能です。これが、本当に小麦の味がするうどんで……。小麦も定期的に購入しています。


けど 力ありすぎ…

そして、そこのニンジン。これがまた、本当にニンジン臭いニンジンなのです。

私の両親は農家です。もちろん人参も自家採種して育てていました。そのニンジンの味がします。

ちなみに、私の父はいまだにニンジンが苦手です。食べない代わりに、ニンジンとりんごのジュースにして飲んでいました。

これをどうにかしたい、いや、美味しく食べたい!色々考えました。


きんぴらはニンジンの味

きんぴらごぼうは常備菜として、いつも作ります。

美味しいのですが、そんなに食べられません。

ラーメンスープのだしに

年越しは醬油ラーメンを食べました。

このだしに、ニンジンのヘタを入れました。さすがに自己主張はしませんでしたが、そんなに消費できません。


蒸し焼きだったら甘さが出るのでは?

蒸して、バターソテーにしても、やはりニンジン臭さは消えず。

それをさらにハム、白菜、玉ねぎと大根おろしで煮ました。洋風になるかな~と思ったのですが……

やっぱりニンジンでした。逆に、ここまでくるとあっぱれです。家族全員新型コロナにも風邪にもならないのは、明石農園の野菜たちのおかげかもしれません。

かき揚げが一番かな?

玉ねぎ、ゴボウと一緒にかき揚げにしたのが、一番ニンジン臭さを消していたかもしれません。


そんなニンジンが、本当のニンジンだ!

野菜は本来、自分を守るため、自己主張の激しい味なのです。だから、F1の野菜より虫に食われにくい、ということもあるのです。

多分、このニンジンを食べれば、そこらへんで売っているニンジンが甘く感じられると思いますよ。

逆に、1歳ぐらいの、なんの先入観もない子どもなら、モリモリ食べるかもしれません。小さい子どもは自分に必要なものを知っていますから。


……けど、このニンジン、どうやって食べようかな。この、ニンジン臭さを生かす使い道を、じっくり考えたいと思います。

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!