見出し画像

【心身浄化】初めて行った「道明寺」で、こだわりと優しさあふれる「パン屋さん」を発見

「道明寺」って、聞いたことありませんか?若いイケメン坊さんが呪い殺されたっていう噂の……

コレは「紀州道明寺」のお話なんですね~。あちこちに「道明寺」があるのを知らなくて、「ココは怖いお寺😱」と思い込んでいました。


そこで今回、初めて「道明寺」に行ってみましたよ。ついでに「こだわりのパン屋さん」も発見したので、詳しくご紹介しますね!


怖くない「蓮土山 道明寺」

道明寺天満宮の近所にある「蓮土山 道明寺」

ココは「桜餅」でおなじみの「道明寺粉」発祥の地です。


道明寺のご本尊は「十一面観世音立像」

「菅原道真公が信心をこめて手ずから刻まれた」ありがたい仏像です。


ご本尊は「毎月18、25日」に御開帳。

詳しくは「道明寺のサイト」でご確認ください。


ココまでだと「普通のお寺」なんですけどね。すんごく変わっているのが「鬼瓦?」

道明寺の瓦

これ、どう見ても「狛犬が逆立ちしている図」なんですけど😅

なぜ、おなか丸出しの「無防備な姿」で寺を守っているのか……この姿で数百年って、かわいそうな気がします。


この瓦は、山門付近で見ることができますよ!そして山門を出たら「こだわりのパン屋さん」があるんです🍞

パンと暮らしのcoccoya

「パンと暮らしのcoccoya」は、以前紹介した「玄米食堂すみれ」の隣にあります。

「たまたま似たようなコンセプトのお店が、隣同士になった」とのこと。お互いのお客さんが行き来し、とても和やかな雰囲気です😊

パンと暮らしのcoccoya

私がうかがった日は「パンがほぼ売り切れちゃって~」という日。普段は「国産&こだわりの材料」「ちょっと変わった形」のパンを取り扱っています。


ただ、パン以外にもいろんな食品がありまして……

カルピスの発酵バター使用「クッキー」

これは、店主が以前働いていた「くるみ福祉会」で作っているクッキー。

くるみ福祉会のプレーンクッキー

原材料が……

くるみ福祉会のプレーンクッキー 裏

コレを分かりやすく書くと

  • 小麦粉(小麦(国産))

  • 発酵バター(カルピスの発酵バター)

  • 粉砂糖(飾り付け以外の砂糖は国産素製糖)

卵と塩の詳細は聞きませんでしたけど、とにかく「高品質」😱


以前「すべて国産なのに、全くアピールしないカフェ」をご紹介しましたけど

なぜ「福祉業界」は、こんなに控えめなのでしょう!?もちろん「サックサク」「優しい味」……変な後味&香りは全くありません。



減農薬りんごと無農薬人参ジュース

そして、この「りんごと人参ジュース」

カナちゃんちのりんごジュース(人参)

「ビン底」に表示があって

カナちゃんちのりんごジュース(人参)ビン底

サラッと書いてある原材料を、詳しく説明すると……

  • 減農薬りんご

  • 無農薬人参

  • 酸化防止剤(ビタミンC)

  • DL-リンゴ酸

自分で「りんごと人参ジュース」を作る時、リンゴが変色するので「酢」など酸性のモノを加えますが、そんな感じで「ビタミンC」を入れ、味やpHの関係で「DL-リンゴ酸」をちょっとだけ足すって感じですね~

そして、どこにも表示されていませんが、もちろん「ストレート果汁」

……そんな「高品質」なのに、この「控えめアピール」😱市販の「100%濃縮還元ジュース」とは比べ物にならない、本物の「安心安全」ですよ!

ココの「高品質な農産物」を購入したい方はコチラ

そして、こういうステキな食べ物を取り揃えている「パンと暮らしのcoccoya」の詳細はコチラ

興味のある方は、ぜひチェックしてください!


私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!