見出し画像

【心身浄化】のびのび育つ青梅と、完全無農薬のイチゴが心身に沁みる

のびのび育つ草木を見ていると、その「新緑の美しさ」が目に沁みたり、心が「のびのび」「スッキリ」しませんか?

今回はそんな「のびのび育つ梅」を見てきました。そして、その横には「完全無農薬いちご」を扱うカフェが!詳しくご紹介しますね~


実用的梅園を備えた「道明寺天満宮」

表紙になっている「梅」……キレイですよね~✨ココは「道明寺天満宮」

天満宮といえば「梅」

道明寺天満宮 神殿裏

印も「梅花」です。噂によると「菅原道真公が、梅をこよなく愛していたから」だとか。

けどね、梅って食べられるじゃないですか。長期保存も可能。花はいい匂い。だから、こんなに重宝されるのでは?


梅干は2月に買える

道明寺天満宮には「大量の梅」が植えられています。

道明寺天満宮の梅園

この実は「収穫して梅干しにする」そうで

例年「梅まつり」の頃から「授与所で販売する」そうですよ~


陶器の狛犬「白太夫社」

あと、目を引いたのが「巨大な御神木」「陶器の狛犬」「白太夫社」

道明寺天満宮 白太夫社

ここは「菅公太宰府への途次の道案内をした従者白太夫命を祀っている」そうですが、「御神木の祠」に見えちゃって💦

迫力ある御神木の横で手を合わせていると、胸のモヤモヤが晴れていくのが分かりますよ~



そして、この神社の横には「素材にとことんこだわるカフェ」があるんです!

極力無農薬、野菜中心の「玄米食堂 すみれ」

道明寺天満宮と道明寺の間にある「玄米食堂すみれ」

玄米食堂 すみれ

ココは「極力無農薬」「野菜中心」のメニューをそろえるカフェ。


特におススメなのが「完全無農薬のいちご」

ただ、これは旬じゃないと買えません。


けれども、このいちごを使った「いちごのスムージー」は旬以外でもOK!

玄米食堂すみれ イチゴのスムージー

ミントも「オーナーの庭から取ってきた」という「無農薬」です✨


このスムージーが……いちごの他には僅かな「水」「砂糖」しか使っていないので

いちごスムージー

ホント「潰したいちご」という感じ。「細いストロー」では飲めないでしょうね~😅

甘いんですけど、きつくない酸味が効いていて「小さな子どもでも飲みやすい」味わい。後味スッキリ!甘い物を飲んだ後にありがちな「喉の渇き」もありません。

やはり「自然の力」って、体に効きますね~😆

店内では「無添加の食材」「お菓子」なども販売していますので

興味のある方は、インスタグラムをチェックしてくださいね!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!