見出し画像

ダイエット日記_10月3日(木)_胆嚢に胆石が見つかった

10月1日(火)、朝にものすごく寒気がして。
まだ外気温も寒くないのに。
旦那に湯たんぽを用意してもらいました。
こりゃーただの胃潰瘍とかじゃないだろ?!と思って胃腸科内科に行きました。
エコー検査で胆石が見つかりました。
ここ1年くらいずっと体調悪くて、体調良くなったと思って運動すると具合悪くなるの繰り返しでなんかおかしいと思ってたんです。

特に最近は食後に30分歩いた程度でみぞおちが激痛で歩けなくなったり、常に吐き気がしていたり…。
念のため今月胃カメラをもう一度やりますが、これって胆石がある時の症状で、ついでに右の肋骨の下あたりも8月くらいから痛みが強くなりました。

胆石があると分かってから、脂質を徹底して摂らないようにしているのですが、そしたらだいぶん楽です!
胆嚢から出る胆汁は、脂質を分解する時に使われる物ですが、高脂肪食を繰り返していたりすると炎症を起こすこともあるそうです。

私の場合、心当たりがあるのが16時間断食と糖質をなるべく摂らずに高脂質食をしていた時期があること。

2021年5月から2022年5月にかけて約1年間で12kg落としました。この時はガッツリ筋トレと16時間断食とバイオメトリクスのメニューを忠実に。1日1,300kcal摂取を厳守していました。脂質もかなり少なめの設定です。
その後、ものすごく忙しくなって体重がキープできず、一気にリバウンド。61kgに。

2023年5月くらいに反応性低血糖の診断を受けて糖質の取り方がわからなくなりました。
そこから、「糖質を食べると血糖値が爆上がりしてその後低血糖が起きる」恐怖と闘いながら治し方を模索していたのですが、その過程で低糖質高タンパク食や高脂質食を試した期間が1年ほど続きました。
その間に体重は54kgまで減少。

2023年10月にめまい再発。ものすごく具合が悪い日が続き、ほとんどの時間を寝て過ごしていました。
この期間に再度リバウンド。64kgと過去最重量に到達。高タンパク高脂質食に疑問を持ち、米を食べた時に体調がめちゃくちゃ良くなることに気がつく。
柏原ゆきよさんのYouTubeチャンネルに辿り着き、お米をしっかり食べる生活に移行する。

2024年5月に吐き気が治らず、さすがにおかしいと思って消化器内科を受診。始めは機能性ディスペプシアと診断されましたが、その後の胃カメラ検査で胃潰瘍が見つかりました。

それでもいまいち良くならず、「結局また慢性上咽頭炎なのか?!」と思ってセルフEATで綿棒でくまなく上咽頭炎を探ってみたところ、ものすごく奥の方に激痛の箇所が…!
いつもの病院へ行き、口からもガッツリとBスポット療法をしてもらい、「胃潰瘍は自律神経からもなるよ」と教えてもらいました。
つまり、胃潰瘍の原因の一つとして、慢性上咽頭炎が考えられるということ。
大きな耳鼻科で副鼻腔炎も徹底的に調べてもらいましたが、副鼻腔炎が見つかり、それ以外は異常がありませんでした。副鼻腔炎の薬を飲んで治ったらめまいは消失しました。

さらに、胃潰瘍を治す薬を飲み始めてからはだいぶ動けるようにもなりましたが、なんで5月に胃カメラをした時にエコーしてくれなかったんや!その時に胆石を見つけてもらえてたら、そしたら5月から10月のこの半年間は少なくとも苦しむ必要なかったじゃん…😭

とにかく、ダイエットは健康第一です。
吐き気がしていれば食欲も安定せず、血糖値も安定しません。
血糖値の安定は食欲の安定の鍵です。

今はあんまり動き回るとみぞおちが激痛なので、おとなしく過ごしていますが、脂質を取らなければ食後の吐き気や気持ち悪さも起きにくいとわかったので、食事をかなり気をつけてます。
そして、やはりビタミンCは良いみたいなのでローズヒップパウダーをヨーグルトに入れて、はちみつ、りんご、バナナも刻んでタッパーに作り置きし、ビタミンCをしっかり補給しています。

まずは胆石から来る痛みが無くなってからダイエットは再開だなと。
その間も脂質を摂らないとか、適度な食事とかはできるので、徐々に適正体重にしていければ良いなって思います。
消化機能の低下の正体は、私の場合は胆嚢の胆石が一つの要因だったんだろうな。

しっかりと治して、また経過をアップします!
やー、まじで16時間断食と脂質の多い食事はオススメしない!!!!
脂質をひかえて、1日2合よく噛んで米食ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?