見出し画像

もう1年遊べるドン!



おはこんにちばんは。
絶賛体調不良で(こちらはまだ体調が良いときに下書きしてました)まだまだ少食気味のあほみたいにたべたいです。完全に名前負け。


以前からお話ししていた社会福祉士の通信専門学校(社会福祉士一般養成施設)についてですが、
結論から申しますと、入学は再来年度(2024年度)に見送ることになりました。
なんかもう行く前提みたいに話してましたがずっとどうしようどうしようと迷っていました。
正直今のメンタルと体調では無理だな、と思いつつ絶対行かなきゃ(使命感)となっていたのにはいくつか理由がありまして。
重要視していたことから並べると、

①新カリキュラムでなんか大変になるらしい
2024年度の試験からカリキュラムが一部変わります。主な変更点↓
・科目が一つ追加される
・実習が『一か所以上180時間以上』だったのが『二ヶ所以上240時間以上』になる

②今までもずっと見送ってきたからもう流石にキメないと
この数年間『今は難しいから次の年から』を繰り返してきたので、今のしんどさでも頑張らなければ。みんな頑張ってるし。

③将来的なこと
・相方氏の親に会うのにニートはまずい(小並感)
・結婚出産を考えると少しでも早く卒業したい

以上の3点が主な理由でした。

それを相方氏と話し合い、
・今は薬を変えたばかりで、もう少し様子を見たほうがいいのでは
・将来的なこともあるけど、また途中で挫折してしまったらお金も勿体無いし結局もっと遠回りになる
など、色々踏まえた上で見送るという結論に至りました。

正直時間かけてお金かけて目指すより、こんな身体ですもの、簡単なアルバイトとか、やりたいことじゃなく出来ることをやって慎ましく生きていくのが正解なのかな、と何度か考えてはいたのですが、実際口に出すと涙が出てきました。
あー、私やっぱ諦め切れないんだなと、資格取って仕事したいんだなぁと。

薬も変えたところだし1年かけて体調を整えて準備をして、アルバイトもして。
それでもし来年も無理みを感じたら一旦区切りを付けて諦めよう。これは相方に話してないけど。
正直子供産んで大きくなってからまた挑戦する、とか考えられないけど。
そもそも子供産めるんか知らんけど。

通信だから数日のスクリーニングと、まあキッツいのは実習かな。
あとは自分でちゃんと受験勉強を進めていく気力があるか。
それさえクリアできれば大丈夫。いやそれが非ッッッ常に難しいんですが。

あとめちゃくちゃ盛大に勘違いしておりまして、
2024年度の試験から新カリキュラムに移行するので、通信制で1年半かけて通う場合は来年度から行こうが再来年度から行こうが結局新カリキュラムでした☆てへぺろ
体調急激に良くなればあわよくば4月から〜ってまだ悪あがきしてたけど、もう1年遊べるドン!
って完全に吹っ切れたよね。
気持ち切り替えて来年に向けてしっかり準備します。
行くなら絶対国家試験一発合格。それ以外有り得ぬ。認めぬ。
ほんでnoteのプロフィールに『社会福祉士一発合格!』って載せたり『私はこうやって合格しました!』みたいな有料記事書いたりしてな!


結婚の話に関しては相方のご両親の了承さえ得られれば、本人的には今年でもいつでも出来るよと。
言質とりました!!とりましたで!!
まあこんな状態で親説得できる気しないんですけどね!!!
うちのオカンはもう頼むから早くもろうてくれスタンスやのにね。どうもお荷物でーす☆


取り急ぎご報告まで。誰が興味あんねん
あでゅ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?