見出し画像

センスが…欲しいか…

※いつぞやの下書き供養(これ書き忘れて投稿しちゃったので分からなくなった、多分2年以上前)



おはこんにちばんは。

突然ですが、ものづくりをしている方はすごい。すごいです。
すごいですよね?(うるせぇ)

◎貯金箱なんかひとつでええねん

私は昔から、まるでセンスがない。
加えて手先も不器用。

美術の授業は全く面白くなかった。
石膏像の足の部分だけを描いて陰影の練習をしましょう、とか分かりやすいのはまだマシ。(それも下手くそ)
自由に描くのが本当に苦手。何をどこからの視点で描けばいいの?
本当に自由ならば、『これは《無》を表現しています』と、真っ白なキャンバスを提出しても良かったのだろうか。

小学校の図画工作もあんまりだった。
関係ないけど夏休みに貯金箱作るのって全国共通?
あれもだめだめでした。
6年よ。6回、毎回違うもん作れってなんやねん。
貯金箱なんか分かりやすい豚のやつでええやん。ていうか貯金箱なんか毎年アプデするもんじゃないやん。貯めさせる気ないやん。
6年かけた集大成として最後に渾身の1個つくりゃええやん。

◎舌バカなだけ、ただそれだけ

技術家庭科の実技も全然ダメだった。
ペーパーテストでは取り返せない不器用さ。
でも調理実習だけは好き。
料理はセンスが要らない。
切って、炒めて、煮て、揚げて、
だいたいそのぐらい。難しい作業も無い。

もちろん料理研究家とかフードコーディネーターになってくると違うと思う、
なんか知らんけど多分レシピとか考えるひとたちなんでしょう、知らんけど。
でも既存のレシピ+ちょっとアレンジぐらいなら、経験でだいたい分かる。想像がつく。
これとこれ合わせたら美味しい、これちょい足しするとコクが出るのよね、とか。

だから料理は嫌いじゃない。
勉強と同じで、プロセス通りにやればそれなりの結果が出る。
まあ単に舌バカやからそう感じてるだけかもですが。

◎つまり何が言いたいか(ここで途絶えていました)

問題です!私は何が言いたかったんでしょーか?
こんなゴミみたいな文章でも(ゴミみたいな文章しか書けない定期)一応供養しときましょうか。
供養供養ぅ!
サービスサービスぅ!

あでゅ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?