見出し画像

脱ニ

おはこんにちばんは。この書き出しもはや懐かしい
ここ最近更新していなかったというかnote自体あまり開いていませんでした。


いきなりですが4月からアルバイトが決まりました!脱☆ニート!
放課後等デイサービスのお仕事です。

放課後等デイサービスは障害のある児童(小・中・高校生)が学校後や長期休暇中に通う事が出来る施設になります。障がいのある子どもたちの放課後の居場所を作ることで、お仕事を行っているご家庭などのサポートに寄与することから障がい児の学童と言われる事があります。一般的な学童に馴染むのが難しい場合など居場所に悩まれている方は多くいらっしゃると思います。そうした方々に居場所を提供するのが放課後等デイサービスです。

面接はめちゃくちゃ緊張しました。
緊張しすぎて瞬きするのを忘れていたのか(どういう状態)、気が付いたら涙目になってました。ソーシャルディスタンスをとるためかなり離れて座っていたので多分バレてないはず。
病気のこともお伝えしました。伝えないと空白の〇年間の説明がつかないんですよね。プラス週2〜3しか入れないということもあり、手応えは無し。
『こりゃ無理かな…』諦めモードに入りかけていたら『一度体験に来てみますか?』と。
是非お願いしますということで先週2時間だけお邪魔してきました。
感想としては、楽しかったです(小並感)
常にそわそわはしていましたが。
体験が終わってから『どうしますか?』と聞かれ、そこで始めて自分が受かっていたことを知る。

そして明日が初出勤です。
朝から吐き気があってお腹もなんだか痛くて、もう治ったけど果たして明日は大丈夫なのか。
子供と仲良くなれるかな、というドキドキもありますがそれ以上に大人と上手くコミュニケーションがとれるのかが心配です…。
人間関係を構築できるまではずっとそわそわしてるかな。

とりあえず4月の目標は
・仕事は絶対休まない
・通院日は絶対守る
・家事はしっちゃかめっちゃかにならん程度に
毎日がめっちゃホリディでは無くなった今、通院日をずらすことが難しくなるので薬を欠かさず飲むためには予約日に必ず行かなければならないので。
薬が合っているのかここ1か月ほどは激重うつは現れていないのですが、いつどうなるか分からないし仕事を始めることでメンタルの調子も変わるかもしれないし、とにかくめちゃくちゃ不安です。不安不安って言うてたら余計不安になってきたわ。あかんあかん!超楽しみ!(ヤケクソ)


久しぶりに書いたのもあってなんの面白みもない(通常運転)文章になってしまいましたが、取り急ぎご報告まで。
コメントや♡で鼓舞して頂けたらとっても嬉しいです🥺🥺

きっっっしょい終わり方!!!!!!
あでゅ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?