見出し画像

寒仕込みの玄米味噌作りをしてきました!

株式会社ラキャルプさん主催、とっても「気」の良いオフィスにて恒例で開催されている会、やまと薬膳のオオニシ恭子先生直伝、「寒仕込みの味噌作り」に参加させていただきました!


画像1

すぐに始められる味噌キットを準備していただいていました。

画像2

大豆は一番いい状態に炊き上げてくださっていて(とってもいい匂い)

画像3

塩と玄米をまぜまぜ

画像4

潰した大豆をON

スクリーンショット 2021-01-25 22.40.39

玄米と混ぜてしっかり空気を抜き、容器にうちつけます

画像6

全部入れ、さらにしっかり空気を抜いてまわりを塩で蓋をするイメージ

スクリーンショット 2021-01-25 22.48.04

随所随所で先生がポイントを教えてくださる安心感😭

画像7

ミネラル水をかけてさらしを置き、

画像8

塩と残りの大豆で蓋をするイメージで完成です!
あとは重石を乗せて、寝かせておいて8ヶ月程度で完成だそうです。
家族に食べさせるのも、自分が食べるのも楽しみだ〜!!!

今回はラキャプルスタッフさんの優しい指導や、いろいろな準備をしてくださっていたこともあって、まずは気軽に楽しむことで、次回へのイメージがつながりやすく、「味噌を自分で作る」という事へのステップが軽くなったように思います。(工程の時間など一度知るの大事!)

オオニシ恭子先生が、味噌作りの冒頭ポツリとおっしゃった「食べるものって大事ですよ」という言葉が、シンプルながらとても心に響きました。

薬膳というと、あれもこれもと難しく考えてしまいがちなのですが、日々(忙しさにかまけてしまうので)その気持ちを思い出しながら食事作りをしたいと改めて思えました。先生、ありがとうございました。

そしてオオニシ恭子さんに直接味噌作りを教えていただける機会を作ってくださったラキャプルのミホさんに感謝です!ミホさんが先生の活動の内容を説明、経緯などを話されてると説得力があり、スッと伝わってくるし、本当にすごくて、、、PRとして見習いたいと聞き入ってしまいました。ありがとうございました。

そして、帰り道はお味噌を抱えながら、私も頑張らねばと、ブランド説明をブツブツつぶやき練習をしながら帰りました笑

お味噌、大事にします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?