見出し画像

《奨学金の話》これから5年間が踏ん張りどころ!ローンと学費と仕送りと…母さんは辛いよ…( ; ; )

20年前に購入した1戸建て、あと4年半でローン完済、娘は5年後大学卒業(薬学部のため6年あります)、息子も5年後卒業(国立高専のため5年あります)。


良く考えたら!

これから5年間がめちゃくちゃ大変なんじゃない?!

全部重なってるんじゃない?!

やばない?!😱


正直、ヤバイです。

何故なら、普通は借りて大学進学するだろう

「奨学金」

うちは借りられなかったんですね〜😭

「え、そんなことある?」と思われる方、

もしくは「あー、わかる〜」と思われる方、

多分、半分以上の方は「なんで?」派かもしれません。

奨学金は、実は世帯年収でフィルターがかかります。

およそ、ですが、

世帯年収1000万越えるとほぼ借りられません。

そうなんです、

うちの世帯年収は、ダンナの収入と無駄にフルタイムパート&副業してる私の収入で、1000万を余裕に飛び越えてしまったのですね。

「なんだよ、金持ちかよ!」と、このnoteを閉じようと思われている、そこのあなた!

ちょっと待ってください!

それ、あなたにも降りかかるかもしれませんよ?いや、もう降りかかっている人も多いかも…。

子供が高校生辺りになる親御さんの年齢は、だいたい50代、サラリーマンだと多分一番稼ぐ世代です。

気がつくと世帯年収は上がってたりするんですよ。共働きなら尚更です。


例えるなら、公務員なら30代で大体年収500万以上ですが、50代で1000万超えるのはザラだと思います。もし、公務員共働きなら…

めちゃくちゃ稼ぎますよね…羨ましい😭

うちは、私がただの時給パート主婦なのでそこまでではないんですが、ダンナが公務員だったため、世帯年収が上がってしまいました。

しかし、世の年収1000万のキラキライメージとは程遠く、税金で400万近く持って行かれるため、体感温度は年収700万位です。

車はずっと中古車や軽自動車。

旅行も、ダンナの仕事もあり。20年間、近場で片手で数えられる位しか行っていません。

スーパーでは割引商品をメインに買い、外食はランチ価格の昼間しか行きません。


え、ぜんぜん贅沢してなくない?

もしかして年収700万よりヤバくない?

多分、そうだと思います。


高校無償化も当然、対象外です。

皆さん、気をつけてください。

うちは大丈夫?

そんなの、その時にならないとわかりませんよ!


今年に入ってコロナの影響で、先行き見えない感じだと思います。


これから進学進級を控えておられる親御さんも色々大変かもしれませんが、どうか親子とも納得出来る進路に進めますように。

奨学金も、大学の給付型があれば是非活用してください。

うちは私立の薬学部へ通っていますが、あえて国立ではなく私立を選びました。

年間200万かかると言われている私立薬学部の授業料。

私立の特待枠なら、国立大学の授業料より安くなるのです。

それを知らない人が多すぎてびっくりしています。「それを知ってたら私も受けていた!」という娘の同級生がいっぱいいます。

特待のおかげで薬学部と言えど、仕送り+授業料も賄えています。助かっています。

いまや、国公立でも医薬理系は高いのです。

受験も情報戦です。

賢く使えるものは使って乗り越えていきましょう!


夜勤明けでフラフラですが、何故か明日、わたくしごとですが、簡単な手術を控えておりまして、取り止めのない文章になってしまいました。

人生初の手術で、もしかしたら全身麻酔を使うのでドキドキしてます😅

今日は、早めに休みます。

それでは、また!

明日のnoteでお会いしましょう!


画像1



著者→コダテかっぴー

《経歴》

調剤併設ドラッグストアで登録販売者としてフルタイムパート。数年後50代突入のしがない主婦。結婚前は広告代理店でデザイン職。およそ10年近く専業主婦をしていた間、ゆるーく子供に早期教育を施しつつ、ネットやフリマでハンドメイド服や雑貨を販売。その後、某大手スーパーの服飾販売から地銀窓口パートを経て、3年前から介護士、2年半前から登録販売者(研修)を掛け持ちパート。今年1月から某大手ドラッグストアの店長に懇願されフルタイムパート1本に。研修期間2年を経て、責任者登録販売者になる。

副業に、不動産賃貸業、ポスティング、ライティングなどをやっております。

取得資格: 国語科高等教員免許、学芸員免許、嵯峨御流花道師範、介護実務者研修、登録販売者、北欧式整理収納アドバイザーなど。

去年から娘が地方薬学部生として1人暮らし、今年は息子が高専生として寮生活に。いきなり4人家族が2人家族、新婚状態(爆)に逆戻り!

子育て期間が終わって時間も出来たので、やりたい事や夢を叶えるために、まだまだチャレンジします!

《特技と興味》

副業掛け持ち、教育(最少の投資で最大の効果)、不動産投資、プログラミング、WEBライティングなど…。ランサーズなどにも1年以上前から登録(まだまだ経験浅く…これから頑張ります…😭)

気ままなつれづれと、知ってるとお得かもしれない?情報などを今後配信していきます。よろしくお願いします🤲

参考や何かインスピレーションを受けられましたら、フォローやイイね!をよろしくお願いいたします😊







この記事が参加している募集

習慣にしていること

良かったら、お心つけをよろしくお願い致します。 いただいたサポート金は、今後の交通費や活動資金にさせていただきます。