見出し画像

《楽に子育て》勉強で苦労しない子供にするには?

うちには現在20歳の娘と16歳の息子がいます。2人とも天才ではないですが、今まで勉強に苦労した経験はないようです。

私も主人も一般家庭で生まれ育ち、大学も文系私立で、特に医者や弁護士でもなく、ただのサラリーマンです。

教育費にかけるほどの経済力もありませんから、小学中学から私立に行かせたり、早いうちから塾に行かせたりもしていません。(塾は中学3年生から行かせました)

だからこそ、参考になる部分もあるのではないかと、今回noteに書かせて頂くことにしました。


娘 公立小学校→国立大学附属中学校→公立トップ高校→大学薬学部の特待生2年。入学時の英語のテストが良かったため、大学から無料でカナダ留学に行かせて頂ける。
息子 公立小学校→国立大学附属中学校→トップ国立工業高等専門学校1年。理数系と英語が得意で、全教科の成績が良かったため推薦で合格。体育も得意だが、そちらは特に興味はないらしい。


私は「子供を東大に入れる!」とか「医者にしたい!」とか言った願望は特になく、どちらかと言うと

「いらない苦労はしなくていいんじゃない?」

と言うあっけらかんとした願望(笑)

それよりも

「食べていける自立した人間になって欲しい」

悪く言えば

「自分が楽に子育てしたかった」

と言うのが本音です(笑)



勉強で苦労させない

子育てをとても楽にする5つの方法


①自分が幼児教育の本をたくさん読む

②出来るだけ早い時期での言葉の獲得

③絵本の活用

④知育玩具の活用

⑤4歳までに読み書き計算を完了する


今、妊娠中の人や2歳児以下の子育てをされている方は、本当にチャンスだと思います。

幼稚園入園までに、読み書き計算を完了していれば自分で勝手に学習していくので、私は小学校からほとんど勉強は見ていません。

どんな事を習っていたのか、宿題は何だったのか全然知りません(笑)子供達は自分でするので、特にみる必要も無かったのです。



読みは「小学生が読むレベルの本を黙読出来るレベル」
書きは「ひらがな、カタカナ、アルファベットはもちろん、自分の名前や物の名前、簡単な文章を書けるレベル」
計算は「足し算、引き算、できれば掛け算ができるレベル」

です。

難しい?いえいえ、全部遊びに取り入れてましたので、さして難しくはなかったのです。

ただ、親が日々のルーティンに取り込んでやらないと、結局楽な方へ流れてしまいスマホ見て終わり!の日々になりかねません(笑)

まず「親が幼児教育の事を楽しんで勉強してみる」と言うところから始めてみてはいかがでしょうか?

幼児教育の本を、図書館から片っ端から読んで、この子にはこれが使えそうだといった方法を試していくのです。

うちは、娘が言葉に異常に興味を持っていたので、ひたすら絵本の読み聞かせをし、息子は身体を動かすのと動く物に興味を持ったので、運動やプラレールなどを活用しました。


今後、具体的にそれぞれの深掘りを シリーズで「勉強に苦労させないための子育て方法」を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。


画像1

佐藤亮子さんの著書は、うちの子供が大きくなってから出版されたので私は活用できなかったのですが、とても参考になります。

全てを実行するのは無理でも、幼児教育本の導入として、とてもわかりやすいので是非一読下さい。

私の場合は簡易版にはなりますが、胎教から3歳まで、どんな事をしたか具体的に書いていきたいと思います。

どうか肩肘張らずに出来る事を参考にし、子育て楽しんでくださいね✨




著者→コダテかっぴー

《経歴》

調剤併設ドラッグストアで登録販売者としてフルタイムパート。数年後50代突入のしがない主婦。結婚前は広告代理店でデザイン職。およそ10年近く専業主婦をしていた間、ゆるーく子供に早期教育を施しつつ、ネットやフリマでハンドメイド服や雑貨を販売。その後、某大手スーパーの服飾販売から地銀窓口パートを経て、3年前から介護士、2年半前から登録販売者(研修)を掛け持ちパート。今年1月から某大手ドラッグストアの店長に懇願されフルタイムパート1本に。研修期間2年を経て、責任者登録販売者になる。

副業に、不動産賃貸業、ポスティング、ライティングなどをやっております。

取得資格: 国語科高等教員免許、学芸員免許、嵯峨御流花道師範、介護実務者研修、登録販売者、北欧式整理収納アドバイザーなど。

去年から娘が地方薬学部生として1人暮らし、今年は息子が高専生として寮生活に。いきなり4人家族が2人家族、新婚状態(爆)に逆戻り!

子育て期間が終わって時間も出来たので、やりたい事や夢を叶えるために、まだまだチャレンジします!

《特技と興味》

副業掛け持ち、教育(最少の投資で最大の効果)、不動産投資、プログラミング、WEBライティングなど…。ランサーズなどにも1年以上前から登録(まだまだ経験浅く…これから頑張ります…😭)

気ままなつれづれと、知ってるとお得かもしれない?情報などを今後配信していきます。よろしくお願いします🤲

参考や何かインスピレーションを受けられましたら、フォローやイイね!をよろしくお願いいたします😊


良かったら、お心つけをよろしくお願い致します。 いただいたサポート金は、今後の交通費や活動資金にさせていただきます。