気になるササクレ ②

 「花沢さんとその人間関係」

 花沢さんの声優が変更になるという。
 花沢さんは「サザエさん」のキャスティングの構成上カツオの同級生ということで、さして重要ではない気もするが妙に気になっていた。
 この「花沢花子」なる人物の名前を聞くと小学校時代のM月くんのことを思い出す。何の脈略なのか。どうしてもM月くんの顔が浮かんでくる。
 M月くんは今、演歌歌手の追っかけをやっていて、賃貸しているビルの窓ガラスにその歌手の着物姿のポスターが貼ってある。あれれ、と思ってその歌手の容姿を立ち止まり見ていると花沢の影が忍び寄ってくる。
 ほくはしばし立ち止まり、そのトライアングルの関係性につき思い浮かべる。3つの因子は独立しているように見える。何の因果なのかと思ってしまう。かくいう時間もほんの数秒というところだ。
 花沢さんばかりに意識がいってしまい、花沢さんとM月くんとの因果ばかり注目していたことが間違いであったことに気がついた。
 実はカツオくんとM月くんがだぶっていることに気がついたのだ。
 カツオくんとM月くんは顔は似ているような似ていないような感じ。でも生活スタイルとか、いい年して演歌歌手の追っかけをやっているとか、声音がつくる世界観とか、そういうものが同調している。
 下町的というか、コミュニティのメンバーのひとりを思い浮かべれば、他のメンバーも芋づる式に掘り出されていく。そういうサークル仲間の中に花沢花子さんとカツオくんとM月くんは居たのだ。
 誰かがぼくを見て思い浮かべるヒトはいるのだろうか?
 M月くんは今夜どこの地で贔屓の演歌歌手の追っかけをやっているのだろう。ステージの様子を想像すると小劇場の一番前のかぶりつきの座席で花沢さんと並んで応援グッズをふっている姿が見えるのだけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?