気付き

気付きとは、、

私自身、コンサルタントの立場で研修やセミナーを行なっていますが、参加者に教えようとか指導しようなどとは思っていません。

人間が成長して変わる時には、その人が自分で気付かない限り成長することはないからなんです。

人それぞれが、自分の足りない部分や出来ていない部分に気付いて直したり学習することです。

私自身、高校1年生の時と社会人1年目の時は成績も悪く仕事も出来ない落ちこぼれでした。

学校の教師や上司や先輩社員から指導や叱責されてもしばらくは変わることはありませんでした。

そして、高校生の時は将来の夢や行きたい大学が明確になった瞬間に変わり、自ら勉強に励んだんです。

社会人の時は恋人が出来て将来の形が見えてきた瞬間に、仕事の意識ややり方が変わっていきました。

私の経験からも、人間は他者から指導や注意されても基本的にはそれで変わることはありません。

教師や上司など管理指導する立場の人も変えようとしないことです。
強く変えようとすれば逆に強い反発になります。

本人が変わるヒントやきっかけ作りを手伝う感覚でいることです。
結局、人間は気付かないと、、、
変われません。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

今まで多くの飲食店経営者や店長にアドバイスさせていただきました。
お悩みを抱えたままにせず勇気を出して一歩踏み出してください。
顧問契約の方には、特典として「飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書」を差し上げています。

ハットリ・コンサル合同会社
代表社員 服部直紀

#飲食店課題解決 #飲食店経営支援#飲食店開業支援#飲食店店長育成#気付く#教育#指導#教師#上司#先輩#ヒント#きっかけ#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?