利益

利益を優先せよ!

飲食店の経営者や店長は、いつも売上を上げたいと思っているものです。

実際に、私への相談も売上を上げるアドバイスがほしいという内容は非常に多いんです。

また、逆に売上は希望通り取れているもののお金が残らないと悩んでいる経営者や店長も少なくありません。

理屈から言うと、売上が無ければ経営は成り立たないので、売上を優先したくなる気持ちは分かりますが、飲食店が経営不振になり廃業になる一番の原因は利益が残らなかったからなんです。

お金が残らないと経営者も店長も心の余裕がなくなり、何も手に付かない状態になります。
特に、売上がそれなりにあっても、すぐに支払いなどでお金が無くなると絶望感でいっぱいになります。

したがって、多少売上が少なくてもわずかでもお金が残れば、気持ちに余裕が生まれてくるものです。

飲食店を開業する時点で最小の費用でやれる経営を考えることが非常に大切なんです。

経営が始まったら、常に利益を優先してお店を回すことを意識してほしいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

現在飲食店経営で苦しんでる経営者の方は非常に多いと思いますし、色々試してみたものの結果が出てないと悩んでいませんか?私の周りにも悩んでいる経営者は少なくありません。
また、悩みはお店や経営者によって数え切れないほどあります。
そんな方たちと向き合って少しでも良くなるお手伝いをさせて頂いています。

ハットリ・コンサル合同会社
飲食店コンサルタント 服部直紀

#飲食店 #飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#売上#利益#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?