見出し画像

内へ向かう言葉の使い手

ネトサとかしてるとnoteの人気記事を読む機会がまあまああって、それで自分もやってみたくなったからnoteをはじめたんだけど、はじめ人気記事みたいな書き方で書こうとしてそれが全然できなくてびっくりした

他人向けに言いたいことまとめるのって大変なんだ… 言い方を考えてるうちに思考の流れがブツ切りになって書く動機を見失う、の繰り返し
書きかけて途中でよくわかんなくなってやめた下書きだらけ

だから最近は、拙くても思ったことを思った順にとりあえず出力しよう…と、そういう方針にしてる そしたら結構書けるようになった よかったね

そもそも自分は内向的というか…ベクトルが内側に向いているからかそういう内省的な書き方のほうがスムーズにいくみたい
てか、思い返せば自分の話してるだけだから特にみんなに呼びかけることなかったわ

まあそんな感じで私は内向的なので、情報をみんなに伝えるスタイルの人を見ると「外向的な人だ!」と思う そういう書き方できるの、すごいなーと思う
自分ももうちょっと他人に伝えることうまくなれるようなんか、どうにかしようと思う
ちょっとづつ文を整理するとか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?