見出し画像

隣のひめこぶろぐ#26 今日は3月11日だったんだ

今朝ごみを捨てに行って外へ出た時に
あまりにも青空が気持ちよくて・・
「青空さんありがとう」とふと思いました。

それを想った時に
確か今年の私のテーマは「元気、笑顔、感謝」だったが
それを意識して生活をしたことは最近あったかな?🤔🤔

毎日を振り返ってみました。

毎日小さなときから「笑顔、元気」は沁みついていて
特に意識をしなくても普通に湧き出てくるので
これは大丈夫👍😃

「感謝」「ありがとう」
この気持ちを意識して生活の中にこじつける

こじつけるという言葉の意味
むりやりに関係・脈絡があるように理屈をつけて言う。付会する。

普通に生活をしていて私の笑顔や元気のように
自分にしみついていて当たり前にでてくるものであれば
特に意識の必要はありません

全ての事に感謝の気持ちを持つために
今日はありがとうを無理やりに関係させるように考える日にしました。


例えば普通に歩いている事に「ありがとう」
そうすると何がありがとうなの?と自問自答する

歩いている足に感謝する
「毎日元気に病気もしないで暮らせている事に感謝」✨
そこに道があり道の上を歩けている
「道があることに感謝、道を作って下さった方に感謝」✨

こうしてブログをかける事に感謝する
「ブログを書く時間があることに感謝」✨
「ブログを書く場所があることに感謝」✨
そうすると日々働いている会社に多少の不満がなきにしも
あらずで働いていたけど「仕事と会社があることに感謝」✨
ブログを載せて頂いている「note」への感謝✨
読んでくださる誰かがいる事に感謝✨

こじつけて無理やりありがとうと思うだけで
日々の当たり前の事が当たり前ではないことなんだという気づきになります。


今日は3月11日のあの日
あの日は金曜日でした

多分多くの皆様の胸の中に
あの日あの時何をやっていたかは刻まれている事

あの時から暫く時間が止まってしまった方もいたかと思います。😨

今日こうして普通に時間が流れて
普通に生活が出来る事
それが当たり前ではなくて
毎日全ての時間全ての事に感謝するべき事なんだ
という事を忘れないように・・・

たまに「今日はむりやりこじつけ感謝デー」も
いいなと思う3月11日でした。

私はとても幸いなことに震災のあの日に
何も失ったものもなく
あの日から何かが変わってしまったというものもありません。

これもとてもラッキーで有難いことだと思います。👍✨

あの日を境に何か身の回りに変化が起きてしまった人へ
心から応援のエールを送りたいと思います。📣📢


今日はここまで読んで頂き有り難うございました。🙏👍

今日から休まずに毎日投稿を頑張ろうと心を入れ替えた日でした😃💪

ありがとうございました。🙏




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?