見出し画像

今年のスナフキンは、紅葉に乗っている。

 庭の柿の木は、植えられてから50年以上たっているらしい。

 毎年、春はきれいな緑の葉っぱを茂らせ、夏はセミが止まって鳴き、秋は実がなり、そして紅葉も始まる。

落ち葉の色

 柿の葉は、紅葉し、そして秋が深まるにつれて、毎日のように落下してくる。思ったよりも、葉っぱが大きいから、ヒラヒラ、というよりは、もっとボトっという音がするくらい直線的に庭に届く。

 それに紅葉の色も、赤だけでなく、黄色や、ときにはまだ緑が混じったりして、複雑な色合いになっている。

 そうしたことに気づくようになったのは、妻が毎日、庭に落下してきていた柿の葉を見て、その中で気に入った葉っぱを、玄関先の、妻の父親が作ってくれた古い机の上に置いてくれるからだった。

スナフキンと紅葉

 庭にはスナフキンがいて、この前までは、切り取られた木の幹の上に座っていたのだけど、今年の秋は、気がついたら、柿の葉の上に乗っていた。

 そして、毎日、妻が選んだ「その日のベスト葉っぱ」に乗り換えるようになった。

 ちょっと楽しみになった。

 午前中に、あ、いい色。と思って、太陽の光の当たり具合を考えて、午後に写真に撮ろうと思ったら、少し色が変わっていた。私は、大丈夫かと思ったら、妻は、「あ、もう色が変わった」と、スナフキンから遠ざけていた。

 私の見る目は、やっぱりまだまだだった。

柿の葉「セレクト6」

 落葉が始まってから、毎日のように妻によって葉っぱがセレクトされ、写真に撮ってはいたのだけど(妻に撮影を依頼することも多かった)、その中での「ベストセレクト」を妻にお願いしたところ、「6枚」が選ばれた。
 
 だいたい、季節が進む順に並べてあります。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

 以前と比べて、紅葉が少し遅くなったようなので、まだ、しばらく、スナフキンが紅葉に乗る季節は続きそうです。




(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでいただけると、うれしいです)。



#みんなでつくる秋アルバム    #おうち時間を工夫で楽しく

#柿   #柿の葉   #紅葉   #庭   #日常   #植物


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。