見出し画像

シュークリームを確かめる。

 たぶん、ここしばらく一番信頼しているランキングが、土曜日にある。

 ただ、同時に、最近になって番組編成が変わって、いつものランキングではなくなってきて、そのときは、違う番組を見るようになったのだけど、「シュークリーム」のときは、妻が録画していてくれた。

 それで、シュークリームのことを、思い出したような気持ちになった。


シュークリーム

 チョコレートは日常的に食べ続けている。

 アイスは暑い日には食べたくなる。

 それにポテトチップがあれば、基本的にはおやつの時間は困らないような気がしていたのだけど、シュークリームのおいしさには、そういえば、裏切られたことがないように思う。

「スーパー・コンビニ・スイーツ白書」
https://www.monteur.co.jp/storage/news/2023sweetshakusho.pdf

 この記事↑によると、2023年の「よく買うスイーツランキング」のランキングは1位「シュークリーム」、2位「プリン」で、16年連続のトップ2、ということを知った。

 このランキングの統計を取り始めたのが、2007年からなので、よく買うスイーツのナンバーワンは、ずっと「シュークリーム」ということになる。

 確かに、シューの皮が柔らかいものだけではなく、サクサクしたタイプのシュークリームもあって、新しいものが発売されたり、季節限定のシュークリームも買ったりもするのだけど、がっかりした記憶はない。

 それに、最近のコンビニスイーツは、300円を超えるものも少なくないのだけど、シュークリームは、高くても100円台、ということもあって、それもうれしい理由の一つだと思う。

 そして、こうしたランキングで、改めて、スーパーやコンビニの棚の光景を思い浮かべると、シュークリームやプリンがない時は、なかった。それにいつも複数のシュークリームやプリンが並んでいる。

 ただ、より変わったスイーツを意識すると、ついシュークリームを避けていたことに気がついた。

1位と2位

 それで、この「サタプラ」のランキングで、シュークリームの第1位、2位が、どちらもファミリーマートだったので、地元には2軒になったコンビニに寄って、妻と相談して、2種類を1つずつ購入した。

 2位 「クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー」

 1位 「たっぷりクリームのダブルシュー」

 妻の感想。

「カスタードがあっさりしていて、今日は、こちらを食べたい気持ち。だけど、ダブルクリームも美味しいし、次はそっちを食べたいかもしれないし、おいしい」。

 また食べたい?と聞くと、ごく普通に、うん、と返ってきた。

 私は、今回はダブルシューを主に食べたけれど、食べ始めから、柔らかくて甘くて、それが口の中に広がると、まず間違いなく、幸福感が広がる。

 この食感も、なんとも言えない気持ちよさだと改めて思うし、このところ、いつも棚にあるシュークリームを避ける癖がついていたようなので、これからは、何がおいしいのか、をもう少し考えて、選んでいきたいとも思う。

 シュークリームは、やっぱりすごい。

 素直に、ただおいしいと思えた。


 できたら、他のも購入したいと思っています。




(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。




#至福のスイーツ   #シュークリーム  #ランキング
#サタプラ   #毎日連続投稿  #今年のふり返り

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

買ってよかったもの

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。