見出し画像

バラが咲いた。

 洗濯物を干していたら、妻が路地を歩いて帰ってくるのが見えた。
 ご近所の方と一緒だったみたいで、バラがきれいに咲いているお宅があり、そこへ見に行ったらしい。

バラ散歩

 バラは、いつもは5月の中旬に咲くのだけど、今年は暖かいせいか、5月の連休あたりで、もう咲いている、ということを聞いて、一緒に歩いて、バラのことを教えてもらおうと思って、妻にお願いをして、午後3時少し前に家を出る。

 とてもいい天気で、空が青い。

 まずは、ご近所から。
 黄色いバラが咲いている。妻が、通りがかりの人に、名前を聞かれ、わからなかったので、その家の方に聞いたら、「ピース」だと知り、名札をつけた、という。

画像1

 

 さらに、また違うお宅に行く。

 これ、紫なんだけど、「青空」っていうらしいよ。
 へえー。

画像2

 妻と、そんな会話をする。

 他にも、赤かったり、少しピンクだったりするバラは、思ったよりも、あちこちに咲いているけれど、妻は、それほど名前を知らないらしい。それも意外だった。

雑草への興味

 雑草の可愛い花の時とは、妻の話の熱量が違うので、不思議だったが、「種類が多くて、把握しきれない」というのと「バラは圧倒的にきれいで、嫌いじゃないけど、気持ちが、ちょっと引いてしまう」ということだった。

 なんとなくわかる。

 それでいうと、一番、遠いのはランかな、という話をした。

 もともと植物や花自体に、私自身は、それほどの注意を向けていないけれど、それでも、妻が普段は熱心に「植物活動」といっていいことをしていて、それは雑草が相手で、だから、つられるように自分も、雑草の方を向いていたようで、それで、バラへの関心が、やや薄いことにも気がついた。

いろいろなバラ

 それでも、バラは、この季節のスター的な花で、オープンガーデン、といったことをしている場合には、ちょうど今の時期に咲き誇る、とても大事な花に違いなかった。

 さらに道を歩く。

 意外と、あちこちにバラが咲いている。


 これは、一本から、花の色が2種類の珍しいもの。

画像3

 と教えられたのだけど、私には、それほどの色の違いが感じられず、それで妻に、あきれられた。


 その隣にイングリッシュ咲き、と言われ、固まって、しかも、下向きに咲いているバラがあったので、道路に横になるようにして、下から撮影した。

画像4


 それから、一重と言われるバラがある、と聞く。それは、最初のバラに近い品種かも、と教えてくれた。

画像5

 本当に知らないことばかりだった。

 バラの名前は、雑草ほどには、妻は詳しくないというのだけど、それでも、一緒に歩くと、バラをあちこちに見つけてくれて、考えたら、今の季節だけが、バラの花を、たくさん見られるのかもしれない。

 華やかさが、こんなに多く近所にあったことに、気づく。

 あとは、モッコウバラを見に行こうと言われ、だけど、そこまで歩いたら、すでに咲いた後で、やはり、モッコウバラは、季節的には、他のバラより先に咲いて、先に散ってしまうことを、身をもって知る。

ソフトとアイス

 いろいろと、案内してくれたお礼に、セブンイレブンに寄って、アイスをおごる。少し奮発する。
 妻は、金のシリーズのソフトクリーム。私は金の小豆アイスを買って、本日休業のパン屋の前の、ベンチに座って、食べて、その後に、セブンのコーヒーも飲んだ。

画像6

 おいしかった。妻も、喜んでくれた。

 空が青くて気持ちがいい。

線路ぎわのバラ

 あとは、線路ぎわのバラを見に行った。
 これだけは、去年から知っていたのだけど、少し花が減っていたような気もして、それは、妻によれば、剪定して整えたのではないか、と推測してくれた。

(見出しの写真は、今年、撮りましたが、この写真↓は、昨年撮影したものです)

画像7

 そのあと、買い物をして帰ってきたら、1時間と少しがたっていた。

 バラだけを見つけようと、散歩をしたのは、初めてだった。
 なんだか、楽しかった。




(なお、記事のタイトルは、この楽曲↓に大きく影響を受けています。普通の言葉なのですが、そんなに意識していなくても、ヒット曲だったので、つい頭に浮かんでいました)。





(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでいただければ、うれしいです)。



#休日のすごし方    #最近の学び    #バラ   #バラ散歩

#ピース   #青空   #イングリッシュ咲き   #モッコウバラ

#アイス   #ソフト #一重のバラ






記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。