見出し画像

すべてが古い話だけど、ベッカムよりも10年以上前に、モヒカンの人とサッカーの試合をしたことがあった。

 デビット・ベッカムというサッカープレーヤーがいた。

ソフトモヒカン

 赤い悪魔、とも言われるイングランドのマンチェスター・ユナイテッドに所属していて、チャンピオンズリーグに優勝したとき、試合終盤で、何度も同じように、相手の最も嫌がる場所へ、えぐるようなコーナーキックを蹴り続け、それが逆転に結びついた。

 そういう凄みのあるプレーヤーだった。

 日本で有名になったのは、2002年の日韓ワールドカップでイングランド代表としてベスト8に残ったとき、いわゆるイケメンプレーヤーとして注目され、その髪型がソフトモヒカンだったことも目をひき、チョコレートのコマーシャルにも出演するほどだった。

モヒカン

 それよりも10年以上前、1980年代。東京都内の大学のグラウンドで、モヒカンのサッカープレーヤーを見たことがある。

 その時、自分もサッカー部にいて、平凡なレベルではあったけれど、公式戦で、相手は芸術系の大学だった。その中に二人、モヒカンの選手がいて、それも、真ん中の髪をたてて、それ以外はスキンヘッドにするというハードモヒカンだった。

 それを見るだけで、なんだか嫌な気持ちになったが、そのうちの一人は、ディフェンダーをつとめる私にとってはマークしなくてはいけない相手だった。そのチームの中では、明らかにテクニックがあったのに、モヒカンを気にしたせいか、ヘディングをしなかった。

 そのため、その選手をマークするのは、楽だった。

 珍しく、その試合は、かなりの点をとって、圧勝できた。

 しばらく、だから芸術系の人は好きではない、というような気持ちが続いていたが、それから、10年以上経ってから、急にアート、それも現代アートと言われる作品が好きになった。だから、その時のモヒカンの選手のことも、それほどイメージの悪い記憶ではなくなった気がする。やけに、その試合のことを覚えているのも、そういう気持ちの変化と関係があるのかもしれない。

 どちらの話にしても、ベッカムでさえ、20年前の古い話になってしまった。そのことに、ちょっと驚く。



(他にもいろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでいただけると、うれしいです)。



#部活の思い出    #ベッカム   #ソフトモヒカン   #モヒカン

#芸術系大学   #サッカー   #試合   #とは    #毎日投稿





この記事が参加している募集

部活の思い出

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。