見出し画像

「ゴールデンウィークとワクチンの行方」。2022.5.7.

 何か湿気が多く、包むような暖かさがあり、ちょっとうっとおしい空気感がある。
 ゴールデンウィークは、もうすぐ終わる。

ダイヤ改正

 これまでセーターを着ていたけれど、ワイシャツにジャケットを着て、セーターは持っていくことにする。
 午前9時前に家を出て、駅までの道には、今日は、いつもより人通りが少ない。
 
 薄曇りでも、気温が高めに感じる。

 駅に着いて、電車がわりとすぐに来る。

 人が少なめで、空席もあるけれど、立っている人が自分も含めて、1車両に10人くらいいる。

 窓が少し開いている。
 
 何となくいつもよりも早めに短い私鉄の終点に着いて、乗り換えて、パスモにチャージをしたのに、いつもよりも一本早い電車に乗れる。

 ダイヤ改正は、もう結構前のはずだけど、その変更がどれくらいの変化なのかを、まだ把握していないのに気がつく。

マスクの色

 改札のそばのアルコール除菌は、今日も私一人だけが使って、ボトルが設置してある四角い線からはみ出したので、また戻す。

 階段を降りて、来た電車に乗り込む。
 静かな車内。

 広告は美容整形のものが目に入る。
 
 車内は、みんなマスクをつけて、座席に座ったり、立ったりしているが、ほぼ白で、たまに黒。少し前に、もっとピンクや緑など、いろいろな色があったはずだけど、コロナ禍が長くなるほどバリエーションが減っているのかもしれない。

階段

 目的の駅で降りて、ホームを歩く。

 改札は上の階だから、いつもはエスカレーターに乗るのだけど、前を歩いている男性が、その先の階段に向かっていったので、つられるように、私もエスカレーターを通り過ぎて、階段を登る。

 改札を抜けて、構内を通って、階段を降りて、道路に向かう途中に、線路ぎわが見えて、春に生える雑草と、冬に枯れた草がそのまま残っている。あまり人の手が入らない場所だから、季節がまじっている。

ワクチン

 道路ぎわの並木は、1週間ごとに明らかに茂り方が激しくなっていって、見るからに緑が増えていっている。

 植物は動かないのに、どんどん変化していく。

 道路を歩いていると、後ろから黒いマスクをして、黒っぽい格好をした若い男性がかなりのスピードで走ってきて、追い抜いて、あっという間に遠ざかっていく。そのあとに、もう少し歩いていると、今度は別の若い男性が、またかなりのハイスピードで横切っていく。

 こんなに早く走る人間を道路で見たのは久しぶりだった。

 公共の建物では、ワクチン接種の案内の係もいないし、立て看板も見当たらない。
 もうワクチンは終わってしまったのかと思ったら、小さめのポスターに近くの別の場所に移ったという案内があった。

 いろいろなことを変えていく前兆のように思った。


つないだ手

 午後4時過ぎ。まだ温度が高く、湿度も高めに感じる。

 あたたかい夕方。

 駅に向かって、階段を降りたら、電車が止まっていて、動かないと思ったら、走り出す。ちょうど電車が出発する瞬間だった。

 だから、次の電車を待つ。

 来て乗ったら、空いている。

 女性が座り、その正面に男性が立ち、その二人は、指を柔らかく握り合うように、手をつないで、見つめあっている。

ニュース

 電車のドアの上の画面ではニュースが流れている。

 政府、訪日客、6月再開
 ケンタッキー値上げ
 アジア大会 来年に延期
 
 ホワイトハウス報道官 初の黒人女性
 コロナ禍で、3年ぶり、修学旅行
 ペンギン こどもの日

 ゴールデンウィークが終わったら、また感染が増えるのだろうか。
 すでに増加傾向が始まっているようだ。





(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。



#コロナ禍日記   #新型コロナウイルス   #コロナワクチン

#ゴールデンウィーク   #マスク #ソーシャルディスタンス

#感染拡大    #変化   #毎日投稿




記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。