見出し画像

寒い冬の日に雨が降り続けると、世界が終わりそうな気がする。

 真冬に、ずっと晴れが続いていると、気持ちいい半面、かなり空気が乾いていたから、空が暗くなったとしても雨が降ると、少しは湿度が上がっていいのかしれない。

 そんな気持ちになったのは、雨が降って最初の日だけで、それほど大雨ではないのだけど、翌日も雨が降り、さらには3日ほど断続的に降り続けると、気持ちは変わってくる。

 外出するのもおっくうになるし、家にいてコタツに入って過ごしたりしても、昼間も外の暗さを感じるので、それがどうやら影響しているようで、体が疲れているわけでもないのに、気持ちが沈んでくるのがわかった。

 2階の部屋で過ごしていて、時々、1階に降りてトイレに行ったりする。廊下に出るだけで、古い木造の家屋だから、ナチュラルにすきま風も入ってきているようで、体が縮こまるような寒さを感じる。

 外は昼間でも薄暗い。

 庭に面した木の枠のガラス窓から、外を見る。

 雨が降っていて、雨音も聞こえる。
 空の色は、とても重い灰色で、外の人通りも少なく、誰かが歩いたり、走ったりする姿も見えない。

 いつもの風景なのに、このまま世界が終わっていくような気持ちになる。

 雨だけがずっと降っていて、寒いと、このまま寒くなり続けそうで、ちょっと怖くもなり、世界が終わるのだったら、今、いろいろと努力したり工夫していることも無意味だから、もういいかな、というような思いにもなり、その時は、ネガティブかもしれないけれど、ちょっと楽になったりする。

 雨の日の空は黒に近い灰色で、場所によって、微妙に色合いも変わっていて、独特の気持ちよさもある、と思った。






#今こんな気分    #最近の一枚    #真冬   #真冬の雨の日
#日常   #生活   #暮らし   #雨   #気持ち #灰色の空
#毎日投稿  

この記事が参加している募集

今こんな気分

最近の一枚

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。