見出し画像

【反論】BUZZMAFFのアンチに告ぐ。

どうもこんばんは、斎藤海鈴です。

遂に、もとい久し振りにわたしの推しYouTubeチャンネル「BUZZMAFF」が万バズを達成しました!!!!ファンというよりもヲタクの境地に達している身としては、もう我が子が日本一になったかの様な嬉しさで一杯です(#^^#)

しかし、バズるという現象は炎上と表裏一体。渦中のツイートのリプ欄を覗いてみると、同じくリプ欄の方の言葉を借りれば「余裕のない」方々による心無いコメントも少なからず寄せられており、とってもモヤモヤしてしまうのです。

今回は炎上を覚悟で、そんな「アンチ・BUZZMAFF」の方々に対し、ファンから見た素晴らしさを以て(時に冷静に、時に)感情的に反論をしていきます。


そもそもBUZZMAFFとは?

BUZZMAFFは農林水産省によるYouTubeチャンネルです。詳しい解説は以下の記事で詳しく書きましたので、宜しければそちらをご覧ください。目次によるところの②に該当します。

来る3月12日で、バズった動画「農水省から皆様へのお知らせ(花いっぱいプロジェクト)」の公開から1年となります。記念すべきタイミングで再びBUZZMAFFが脚光を浴びる事になるとは正直予想していませんでした。


今回バズった動画はどれ?

こちらです。まずはじっくりとご覧下さい。


ヲタクが語るこの動画の推しポイント

長くなりそうなので、箇条書きでばばっと書き連ねていきます。

・安定のタガヤセキュウシュウ。職員の皆さんもノダさん愛が強いのかも⁉

TASOGARE松岡さんのラップがキレッキレ。しかも久しぶり(?)の通常動画で嬉しい。

・もしや、サブボーカルはGIの1年生さん⁉

ノダさんと林野庁のコラボ(トリオ)はアツい。

わいん官僚ヒロキさんと御茶村さんのコンビもアツい。

・ばちこり入ってくるサブリミナル大臣。欲を言えば大臣にも踊って欲しかった。

「御省」「弊省」の響きがツボ。

・投稿頻度低めのさいたマンドリン・ポーリーさんがいて嬉しい。笑顔が素敵。

・パンダさん、吉村さん、もう一方(名前が分からなくて御免なさい)、華やかで美しい。林野庁のかわいさん可愛い

・動画のクオリティが高い

・吉村さんの真剣な思いが伝わってくる。しかと受け取りましたよ。

etc...

何よりも、昨年のバズ動画がタガヤセキュウシュウ単独の動画であるのに対し、1年の歳月を経た今回はチーム数が増え、松岡さんや吉村さんが新たな才能を発揮されていて、多くの方の力が結集している事が容易く見て取れます。BUZZMAFFの成長を感じることができ、ヲタクとしてはもう感無量です。


アンチは何て言ってる?反論はある?

さあ、肝心のアンチコメントと、それに対する反論です。

筆者は推しに認知され、コメント返しをして頂いて(※)有頂天になっているヲタクです。中立な視点から語ることは困難と思われますが、どうかお付き合い下さい。

コメントは原文を改変してあります。


😤「こんなん吞んでるとしか思えん、ふざけてんのか?」

筆者は成人していないため、そこら辺については大人の方がよくお分かりかと。本当に飲酒しながら撮影しているのであれば、業務時間内なら大問題ですよね。でも、それはそれで「日本酒の消費拡大の為、我々も飲んで応援しています」というアピールに繋がりそう。


😤こういうふざけた広報はするな!

まあ、一種の炎上商法と捉えられても仕方のない動画かも知れませんね。いや、この動画がここまで有名になる事を見越して作成しているという可能性は薄そう。いずれにせよ、視聴する理由が怒りであれ好奇心であれ、再生回数が増えるのはBUZZMAFFにとってプラスでしかありません。リンクを開いてくださり、ありがとうございます。


😤これだから若い奴は、、、反対した人はいないのか?

このチャンネル、何と(前)大臣じきじきの政策なんです。中間決裁とやらは不要で、広報すべき内容さえ含まれていれば比較的自由にやって良いらしいですよ。それに見て下さい、皆さん表情が晴れ晴れしているでしょう?この動画に出ている職員は殆どが普段から動画作成・出演している方々ですから、ノリノリなんだと思います。


😤我らから酒税を取り立てるな!そんな馬鹿なアピールには乗らんぞ

これも、未成年のため返す言葉もありませんね。ですが、税金といえば何も酒税に限った話ではありません。消費税だって払っていますよね。昨今アフィリエイト等の宣伝を見分ける事が困難になっている中、この動画を始めとするBUZZMAFFのコンテンツでは出演者の所属は勿論、アピール対象物や引用元等にも繊細な注意がなされているのです。「酒を買え!!」と洗脳をかけてくる広告よりも、寧ろ良心的とまで思ってしまいます。また、彼ら国家公務員は採用試験を切り抜けてきています。つまり、試験を突破するだけの努力、もしくは学力があり、なおかつYouTuberとしてのスキルも兼ね備えている。他にこんな有能な方々がいるなら、宜しければご紹介頂きたいところです。


😤こんなところに血税を使うな

将来的に教師か公務員を目指している身としては、これは真摯に考えさせられます。国民の税金によって養ってもらっているという事実を忘れてはいけませんね。でも、それとこれとは別。企業だって一般市民が購入した代金でCMを作っている訳ですから、役人は宣伝しちゃだめなんてことは無い筈。



以上となります。お目汚しを失礼しました。

皆様も、これを機にわたしのBUZZMAFF愛を受け取り、チャンネルを訪問していただけたら喜びます。

ではでは、安らかな眠りを祈って。


🎐最後までお読み頂きありがとうございました。

🎐ぜひ感想をお寄せください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?