見出し画像

お姉ちゃん(長女)、5才誕生日おめでとう!〜大事な日をきっかけに〜

こんばんは。

今回は、
「お姉ちゃん(長女)、5才誕生日おめでとう!〜大事な日をきっかけに〜」
というテーマで書きたいと思います。
とはいっても完全に日記です笑

今日は、
三姉妹のキャプテン、お姉ちゃん(長女)
の5才の誕生日です。

朝起きたら、
ママが夜遅くまで準備してくれた飾り付けがリビングに。

パパは昨夜、寝かしつけで21:00から子どもたちと一緒に爆睡、、
そして子ども同じ時間に起きましたw
(草野球の疲れがきてたのかーーー)

「ママ、一緒に準備できずごめんなさいっ汗」

それはそうと、
お姉ちゃんは大興奮!!
どさくさ紛れて次女も大興奮。
(ちなみに、次女の誕生日も近くて一週間後。)

それもそのはず、
飾り付けの前には2人への誕生日プレゼントが
置かれていました。

パパママからはもちろん、
ばぁばぁやおばさんなど、事前にかぶらないように、
ママが連絡を取り合い、用意してくれました。

プレゼントの目玉は、
姉妹はディズニープリンセスブームのため、
ベル、シンデレラのドレス。
既に、昨年エルサと白雪姫はハロウィンで
揃ってましたので、シリーズはこれで4着目。
三女が着る年になるときには何着になってるんだろう、、、笑
三女の時代もディズニーはあるよねっ!?

その他のプレゼントは、
必要な靴とお絵かきセットでした。

これをきっかけに、
さらに運動やお絵かきを頑張って欲しいなぁと
思います。

プレゼントはモチベーションになります。
与えすぎはよくないですが、起爆剤にはなる。

そんな誕生日の
長女のお姉ちゃんですが、
5才にもなると、
誕生日の1ヶ月前くらいから
「私の誕生日、もうすぐだー」と言い出して、
当月に入ると、
「誕生日まで、あと何日だー」の毎日でした。

カレンダー読めるようになるモチベーションに
なってたのかもしれません。

曜日も今回のカウントダウンきっかけで、
今日の月曜日を軸に理解が進んだように感じます。

「すごいなぁ、誕生日の力って」とふと思いました。

そして、今日は、
ママパパは有給消化を当てて仕事をお休みし、
長女と次女も保育園をお休みしまして、
お台場のレゴランドに朝から行ってきました。

コロナ影響✖️平日で、レゴランドをはじめ、
お台場全体が閑散としています。
内心、本当に日本大丈夫かな、、、と思うくらい寂しい人の数です。
レゴランドも潰れてしまうんではないか
と心配になりました。。。

一方、
レゴランドで娘たちは遊具広々使えるし、
乗り物も待ち時間ほぼなし(前回は30分待った)、
ブロック遊びも独り占めしても交代しなくていい、
最高のコンディションでした。

2人は遊びすぎて、
次女はレゴランド途中からお昼寝。
長女は帰ってきて(15:00)、すぐにお昼寝に入りました。

「お姉ちゃん、起きなかったら、ママと長女が一緒に作ったバースデーケーキ食べれないよー笑」

今回は、

誕生日や記念日のような
大事な日をきっかけに、
その前後で、子どもの中に
興味や意欲が高まり、
大きく飛躍する力が生まれる

ということを伝えたいなと思いました。

子どもの力を最大限伸ばしてあげるためにも、
せっかくなので親がいい準備をしてあげましょう。
(ママありがとう!私も頑張ります汗)

夜は、チーズフォンデュで、
準備がありますので、今日は以上です。

三姉妹パパでした。
スキ、コメント、フォローよろしければ宜しくお願いします。
書く力と変えさせていただきますw





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?