見出し画像

タイ旅行記【アユタヤ編】

バンコクドンムアン空港に着いて、いざアユタヤへ行こうと颯爽と国鉄の駅まで降りていったら、駅がなかった(笑)
レッドラインの開通に伴い、駅が統合されたとのことで、空港から歩いては行けなくなっていたので、結局バイクタクシーに20thbを払って連れて行ってもらった。
駅では英語が通じるし、チケットカウンターで行き先を言うと一番早い切符を販売してくれる。ちなみに、ドンムアンからアユタヤまで20thb。
アユタヤまでは40分ほど。二駅で着いたのに、気が付かないでいると、向かいに座っていた人が「アユタヤ!アユタヤ!」と教えてくれてなんとか降りられた(笑)
泊まったゲストハウスは、過去最高に古民家で、鍵も閉まらんかったけど、寝るだけなので最早よし。
翌朝6:30にチェックアウトすると、すぐ先の桟橋からボートで島へ。ボートは1人10thb。
島では自転車移動しようかと考えていたけど、どこの遺跡も8:00〜ということもあって、自転車レンタルは9:00〜しかやってないとのこと。下調べが足りんかった。。。
気を取り直して、バイクタクシーで遺跡群まで。ワットラーチャブーラナで降りて、中には入らず、周辺から遺跡を観察。巨大物恐怖症の私は、大抵の遺跡は遠目に見て満足(笑)
徒歩で大体の遺跡を回り、アユタヤ名物ロティサイマイという綿菓子を購入。持ち帰り専用だった。
暑いので途中のカフェでお茶休憩。ミルクティを頼んだら、コンデンスミルクが入ったオレンジ色のお茶が出てきた。冷たくて甘くて体にしみる。
そこから、エビのグリルが食べたくてバイクタクシーでアユタヤロームレストランへ。高級店だけに、トイレも綺麗で料理も美味しかった(^O^)
そこからはトゥクトゥクを拾い、ワットチャイワッタナーラームへ。ここは流石に入場して、壮観な遺跡を堪能。
正直アユタヤには興味がなかったけど。ここは行ってよかった!
さて、ここまででまだ時間は11:30を、過ぎた所。折角なので、バンパイン宮殿まで足を伸ばし、1時間半散策。ここは1人より誰かと一緒のほうが楽しかったかも。ちなみに、トゥクトゥクは往復待ち時間込で800thb。いい商売しとる。
荷物を取りに1度アユタヤへ戻り、荷物を取って、いざバンコクへ。
弾丸だったけど、我ながらかなり効率的に周れたのでは?とか自画自賛してたら、お腹を壊し、バンコクではあまり楽しめなかった。これが洗礼ってやつか(笑)

n

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?