見出し画像

目が覚めたら、「アンパンマンのマーチ」と筋トレ

 私の毎朝の習慣は、目が覚めたら血圧を測定し、2分ほど体幹筋トレを行ってから起き上がることです。体幹筋トレの時は、「アンパンマンのマーチ」を歌っています。

 始めたきっかけは、仕事ぶりを尊敬している知人が「朝練」と称して、毎朝、サッカーのドリブルを始めたことでした。出張族の知人は、ほぼ毎日、出張先からドリブルを行う公園等の写真をSNSに投稿しました。

 私は車椅子利用の障害者です。知人と同じことはできませんが、「これなら出来るかも」と軽い体幹筋トレをはじめました。我が家の現在5歳の猫を迎えた、2017年11月のある朝のことでした。

 特に負担感や無理してる感じがなかったせいか、毎朝の体幹筋トレは無理なく習慣化され、約5年後の現在に至っています。出来ない日もあれば、したくない日もあります。そういう日はおやすみします。でも、年間365日のうち350日は行ってるんじゃないかと思います。

 半年後、お腹のふくふくした脂肪の下で、腹筋の割れ始めている様子が見えるようになりました。そして、ウエストサイズと体重がジワジワと減りはじめました。ウエストサイズと体重のジワジワした減少は現在も続いています。体重は2017年11月と比べて8kg程度減り、医学的な肥満(BMIが30以上)ではなくなりました。どうしても運動不足になりがちな車椅子族としては上出来です。

 2020年ごろからだったと記憶していますが、毎朝の寝たまま体幹筋トレの際、「アンパンマンのマーチ」を歌いながら行うようになりました。時には、腹に猫を乗せて。静的な筋トレで注意しなくてはならないのは、呼吸を止めてしまうことです。歌いながらやっていれば、呼吸は止まりません。

 なぜ「アンパンマンのマーチ」なのかって? 
 それは、猫の故・悠(1998-2013)が我が家に残したレガシーです。

#習慣にしていること

ちなみに、サッカーのドリブルの「朝練」を始めた知人のほうは1年足らずで止めてしまったようです。
ボールや走れる靴が必要だったり、広いスペースが必要だったり、雨の日はやりにくかったりすると、習慣化のハードルは高くなってしまうようですね。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

ノンフィクション中心のフリーランスライターです。サポートは、取材・調査費用に充てさせていただきます。