見出し画像

人生のどん底を経験した私が、「人生楽しい!」と言った日

私の人生どん底の連続だった。

特に精神科の閉鎖病棟に入った時なんてね。

だけど、今日の私は気づいたらこんなことを言っていた。


「人生楽しいの!」

と。




今から遡ること数時間前


リビングに来た母から

「なんか楽しそうだね!?いいことあった?」

と聞かれた。

特に物理的にいいことがあったわけではなかった。

ただ生きてることが楽しいと感じていた。

だから、「人生が楽しいんだ」と素直に答えたんだ。

母は喜んでいた。

「咲希の口からそんな言葉が聞けるなんて!嬉しいよ!」

と言っていた。



更に、

「人生楽しいの!」と言う数時間前


就労支援に行って、作業して、
用事を済ませた。

そしたら、母がランチする?って連絡をくれた。


「うん!する!」

私は喜んで返信した。

母は驚いていたようだ。

今まで外食なんて苦手だったのに、
「する!」って言うなんて。


王将でランチした。

王将で食事をしたのは、小学生の頃以来だった。


懐かしいと思いつつも、

美味しすぎて終始、口角上がりっぱなしだった。

食べ物で幸せを感じられる喜び。


幸せな時間だった。

また行きたいから、明日からもゆっくり頑張りたいな。

記念の王将ということで、
待ち受けにでもしておく?

と思ったけど毎回お腹空いて困るから
ここに載せておこう。

ランチセット



今までは大変だった

生き地獄なのか?

そう思って人生を過ごしていた時間の方が多かったかな、

今まではね。


だけど、そんな私の口から

「人生楽しいの!」

って出てくるとは思ってもいなかった。

これからも自分の障害と上手く付き合いながら、周りからも助けてもらいながら、

大変なこともあるだろうけど、

人生楽しい!って生きていきたい。



アウトプットしてスッキリ

まずは、創作大賞のためにこれを書いた。
書いたら何だかスッキリして、明るくなった。文字にするのも悪くない。

その後に、普通ってなんですか?も書いた。
そしたらもっとスッキリした。



休憩も大事

楽しかったな〜!幸せだ〜!
元気になってきてよかったし、周りも喜んでくれて嬉しいな〜!

だが!ここで調子に乗ってはいかんのです!

帰宅して流石に疲れている私。

現在ベッドの上でゴロゴロしながら書いています。

だから一旦休憩です。

そう、休憩大事

大事だから少し仮眠を取るんだ!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,014件

#今日の振り返り

25,001件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?