見出し画像

人生を楽しむために大切なこと

楽しむとはどういうことなのか?


今までの人生、
ほとんど楽しむという経験をしたことがなかった私。
楽しむという感情もあまり味わったことがない。

推しというのもなく、
何かに熱中することもあまり無かった。

不器用が故に生きるのに必死で、
何かを楽しむという考えがなかった。


当時を振り返ると今までの自分は、
よく生きてたなと労う気持ちが湧いてくる。
同時に、少し悲しくもなる。

最近になって楽しむということに興味を持ち始めたからか、何かを楽しんでいる人の話がよく耳に入ってくるようになった。

話を聞いていると、どうやらはじめたばかりの趣味の発表会をするらしい。

私からすると、その事実は衝撃だった。


なぜなら、やることは完璧な状態でないと、
人様に見せてはいけないと思い込んでいたから。

今まで、イラストを描いても、
途中で見られることがすごく嫌だった。
恥ずかしかった。

描いていても、自分の思い描いているイラストと、
自分の実力が追いつかず、キレイにかけないから
イラストを描くのが嫌になって辞めてしまった。


だが、周りの人は、たとえ未完成だったとしても
楽しそうにしている。

「私のやってること、是非見てね♡」
と言ってくれる。


周囲の人をみて気づいた。


人生を楽しんでいる人は、

自分の価値と
自分が何かができるかどうかは関係ない。

ただただ、そのこと自体を楽しんでいる。



私は知らず知らずのうちに、自分が何ができるかに
自分の価値をくっつけてしまっていた。

自分が何かできるかどうかを、
自分の価値とくっつけてしまうと
完璧にしないと気がすまなくなり、

完璧を求めれば求めるほど
だんだんと「何かを楽しむ」ことが出来なくなり
最終的には「行動する」こと自体が出来なくなる。


だから、行動することがめんどくさくなってる人や
なにごとにも夢中になれない人ほど


何ができようと、出来なかろうと

自分への絶対的な肯定感が必要になる



私は今、いいなと思う価値観は自分の価値観として取り入れることにしている。

私も、この自分の価値は絶対!と決めた。



私も文章は、未経験で、下手くそで、
不格好かもしれないが、
自分のことを表現できて、今とても楽しい。

そして、今思っていることは
「私のnote、ぜひ見てね♡」だ。

これからたくさん
“好き”や“楽しい”を見つけられるかも
と、想像するととても楽しみである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?