見出し画像

肩こりを治そうとした結果、長年悩まされたぽっこりお腹が凹んできた話

こんばんは。

今日は本当は別のこと記事にしたかったのですが、どれもネガティブで乗り気じゃないので、最近あった少しいいことを話します。

10年くらいずっとぽっこりお腹体型で悩んでいた

かれこれ高校生からだろうか、ぽっこりお腹に悩んでいました。部活をやっていたのにも関わらず。

それが大学生になりさらに加速し、社会人になってからより拍車をかけました。

ちなみにヘッダー写真の右の金タイツが私ですが当時21歳。めっちゃ腹出ていますね(笑)

この格好で渋谷のハロウィンを練り歩いていたのですが、腹出てるって指さされて笑われまくりました。

あと、ずーーっと母親と風呂入るたびにお腹出てるなあって指摘されてました。

でも食事制限したくないし(てか制限しなくてもあまり食べてないし)、運動もしたくない、どうしようって感じでした。

そして体重自体はそこまで問題なかったから放置していた感じでした。

でも実際はつい1ヶ月くらい前まではお腹出過ぎてて座る時苦しかったです。

ですが、最近になって、あれ?お腹苦しくない!って自覚し始め、母親にも少しお腹凹んできたじゃん!って言われました。

でもお腹を凹ますためにやってきたことではなく、元はと言うと肩こりを治す目的でやっていたことがお腹を凹ます結果となりました。

今からどういうことをやってきたのか説明しますが、多分100人中95人くらいが参考にならないと思います(笑)

やっていること① core-reというEMSでインナーマッスル強化

私は今肩こりなどに悩まされていて整骨院に通っているのですが、元々は矯正で正した姿勢を維持するためのインナーマッスル強化をしていました。

実は、前も楽トレというEMSを3ヶ月ほどやっていたのですが、全く効果なかったです(笑)

今回はきっと相性がよいEMSのマシンに出会えたんだと思います。とりあえず、まずはこれを1ヶ月のうち30分×10回くらいやりました。

EMSやるときはどのマシンを使うにしろ、2回ほど途中で強さを強めにします。いじめ抜くためにも頑張って強くしていきましょう。

core-re参考リンク


やっていること② ハイパーナイフ&燃焼エステ

こちらも今通っている整骨院のメニューにあり、回数券買いすぎて余っていたので始めました。

一言、超痛えええ!!!!

まずハイパーナイフで熱当てられてる時点で痛いです。なぜならリンパが凝り固まってるから。そこで温めた身体に燃焼エステをごりごりっと!

女性が施術してるとは思えないくらい痛くてずっと呻き声を上げてました(笑)

で、その直後にコアレをやってお腹をいじめにいじめ抜きました。

痛みが数日消えなくてしんどかったですが、その分初回からコアレをやり続けていたのもあり効果がありました。

実は大学の時に痩身エステ、社会人になってから一度だけハイパーナイフのエステを受けたのですがどちらもあまり効果がありませんでした。

多分、整骨院というトータルボディケアのうちの一つだからこそ効果があったと言えるのかもしれません。

やっていること③ 振動マシンに中腰で立ってMAX状態で3分耐える

これは時々ですが時間がある時に、整骨院にある振動マシンに3分中腰で立って耐えています。

これ結構しんどいです。これだけで汗かくし、筋肉痛になります。

お陰でお腹はもちろん少しだけ下半身もスリムになった気がします。

やっていること④ zero-iというストレッチマシンでストレッチ

これが痩身と相関があるかどうかはさておき、こちらのマシンも整骨院にあるため、姿勢を正すために使っています。

自分でのストレッチは負荷調整が難しいのでマシンに頼ることにしました。困ったらトレーナーさんもいるのでいつでも大丈夫です。

私はとにかく身体が硬いので、5マシンを最低1ルーティーンはしています。現在は土日のみですが、時間がある時は3ルーティーンこなすようにしています。

このときストレッチなのでとにかく力を抜きつつ伸ばす筋肉を意識します。

最初は使い勝手が分からず肩を壊したりしましたが、今はようやく自分のペースで使えるようになりました。

zero-i参考リンク


そんなトータルボディケアやってくれるところなんてあるの?

あります。あるからいってるんです。

場所は自分の地元つくばです。都内からでも頑張れば通えると思います。


無意識にしていたこと 食事制限

もともと食欲がないのでほとんど炭水化物、タンパク質とっていないです。

摂取カロリーも多分一日1000kcal行くかどうかで推移しています。

でも食欲あろうがなかろうがずっとお腹は出ていたのでこれはあまり関係ないかもです。

今の所の結果

体重 10月初旬 47.5kg→現在 43.9kg

体脂肪率 10月初旬 20.5%→現在 16.9%

ウエスト わからないけど感覚的に3cmほど減っているかと(計る術がない)、そもそも目に見えてお腹のぽっこり具合が変化してるからそれなりに減っていると思います。

※身長は157cmです。

如実に効果が現れ始めていて楽しいです😊

しかし本来の目的であった肩こりは相変わらずなのでどうしようか対策を練っています。

これからどうしていくのか

体重や体脂肪率はもう満足なのでさらにお腹を凹ませたいです。

目標はこれまで一度もできなかったくびれをつくること!

土日しか通えないのがしんどいですが、平日は別の方法でアプローチできればと考えています!

以上です!



この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?