見出し画像

継続力を身につける3つの方法

 こんにちは!shunfjです。

 今日は、「継続力を身につける3つの方法」について書いていこうと思います。

さっそくですが、皆さんは継続力はありますか?

 ・どうしたら継続できるかわからない

 ・いつも三日坊主で終わってしまう

 ・モチベーションが続かない

 こんな悩みを持ったことがある方は、ぜひ以下の3つの方法を試してみてください!

 1. 感情と行動を分ける

画像1

 物事を継続できない人の特徴として、「行動が感情に依存している」という点があります。

 人間は誰しも、モチベーションが高いときもあれば低いときもあります。僕自身も「今日は記事を書く気にならないな…」と思うときもあります。

 このように思うことは仕方のないことです。しかし、そこで「明日やればいっか」と後回しにすることこそが「行動が感情に依存している」ということなのです。

 では、どうすれば感情に依存せず行動し、継続することが出来るのでしょうか?

 その答えは、「考えるより先に行動する」ということです。

 「どのような勉強法が1番効率がいいだろう…」「ブログの書き出しがなかなか決まらない…」と悩んでなかなか始められないという経験はありませんか?

 計画を立てるのは大切ですが、まずは行動に移しましょう。計画はあくまでも計画です。行動してから気付くことも多くあります。行動を始めてから微調整を繰り返していけばいいのです。

 計画の段階でつまずいて、後回しにしてしまう人が多いように感じます。

 それはとてももったいないことなので、計画の段階でつまずくくらいなら、行動しましょう

 計画するより以前にやる気が起きないという方は、まずノートやパソコンを開いてみてください。作業を始めてみると気分が乗ってくることもあります。 

 モチベーションの上がらないときは、「とりあえずやってみよう」という気持ちで行動しましょう!

 2. 目標を文字にして書き出す

画像2

 目標を常に意識し続けることで、モチベーションが保ちやすくなります。

 自分で決めた目標を文字にして、いつでも見れるところに置いておきましょう。

 僕は、TODOリストを作るときに毎日1番上に

200坪の豪邸に住む起業家

 という目標を書いています。

 目標を立てる際は、「年商1億稼ぐ」というような数字の目標を立てるより、「豪邸に住む社長」のような自分の理想像を書いた方がより成功したイメージがしやすく、モチベーションの維持に繋がります

 数字の目標は立てるのが簡単な分、変更するのも簡単です。達成できなさそうだからと少しずつハードルを下げていくうちに、だんだんうやむやになってきてしまいます。

 まずは、自分が将来どのような人になりたいのか具体的なイメージを持ち、目標を立てるようにしてみてください!

 3. 習慣化する

画像3

 3つ目は、「習慣化する」です。

 これは、聞いたことある方が多いかと思いますが、3つの中では1番難しいと僕は思っています。

 継続しようと決意した日は、モチベーションが高くやる気に満ち溢れているのですが、そのモチベーションを維持するのはなかなか出来ることではありません。

 1、2週間続けて、「習慣化してきたかな」と思っていても1日やらないだけで、今まで続いていたモチベーションがぷつりと切れてしまい、結局やめてしまうということが何度もありました。

 そんな僕がnoteを更新することを習慣とできたのは、以下の3つを意識したからです。

 1. 作業をする時間を決める

 2. 毎日を出来るだけ同じリズムで生活する

 3. SNSで毎日継続を宣言する

 この3つを意識することで、今ではnoteの記事を書くことが歯を磨くのと同じような感覚になってきました。

 毎日同じリズムで同じ時間に書いていると、脳が自然とやる気になり、スイッチが入ります。少しでも時間に遅れたりすると、ムズムズするくらいです。

 まずは、1日のリズムを決め、出来るだけ同じような生活を送ってみてください。

 また、SNSで宣言することは「不特定多数の人に見られてるからやらなきゃ」と自分を追い込むためにやっています。フォロワーさんたちも応援してくれるためモチベーションのアップにも繋がります。

 自分と同じようなことを継続してる人とSNSで繋がるというのもおすすめです!

 まとめ

 以上が「継続力を身につける3つの方法」です。

 継続することは大変ですが、続けてきたことは成果としてあなたに返ってきます。

 いつ報われるかは、人によって差があるかと思いますが、僕は「報われるまで努力あるのみ」という気持ちで日々継続しています。

 皆さんも結果がなかなか出なくても諦めずに、頑張って継続してみてください!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

 この記事が役に立った・ためになったと思ったら❤️やコメント📝をお願いします🤲

 ❤️やコメントが励みになります!

毎日投稿しているので、フォローもお忘れなく!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?