見出し画像

魅力的なリーダーが備えている3つの特徴

 皆さんは、こんな思いを持ったことはありませんか?

 ・部下からの信頼を得たい

 ・みんなから慕われるリーダーになりたい

 ・どんなリーダーがいいのかわからない

そんな方は、以下の3つを意識してみてください!

 1. 失敗覚悟で行動する

画像1

 1つ目は、「失敗覚悟で行動する」ことです。

 誰でも失敗は怖いものです。しかし、リーダーが失敗を恐れて、いつまでも同じところに留まっていては、周りの仲間にも成長はありません。

 いつまでも留まっているひとが他人の心を揺さぶり、引っ張っていくことが出来るでしょうか?

 「でも、失敗したらお金もなくなるし、責任も取れない…

 と思うかもしれません。

 たしかに失敗するとお金や時間を失うかもしれません。しかし、そこにはお金と時間を費やすことで得たデータが残ります

 そのデータを元に再び挑戦すれば良いのです。データからなぜ失敗したかがわかるため、同じ失敗はしません。

 つまり、挑戦するたびに成功する確率は上がっていくのです。

 うまくいかないことは失敗ではありません。データを取れないことこそが失敗なのです。

 うまくいかないことを恐れて、行動しなければ成功もなく、データも取れません。

 ここまで読めば、行動しないことこそが失敗だとわかるでしょう。

 常に失敗を恐れず行動すれば、それはかならず成長の糧になります。そうすれば、自然と仲間もついてきてくれるはずです。

 うまくいかないことを恐れずに行動することを心掛けましょう!

 2. 干渉せず相手を信頼して見守る

画像2

 魅力的なリーダーは、仲間も引っ張っていくだけでなく、助ける力を備えています。

 ただ、助けると言っても誰かの指示や強制的に手伝わされてるのでは意味がありません。

 自主的な厚意による手助けこそが、仲間からの信頼を生むのです。

 しかし、自主的に手伝おうとしても干渉しすぎては意味がありません

「自分が手伝ってあげたから成功した」と自己満足に浸ることはできますが、仲間は成功体験を感じにくく、成長ができません

 それどころか、「おせっかいを焼かれた」と思われるかもしれません。手助けは、相手が求めているときに必要な分だけするようにしましょう。

 自主的に手伝うのはいいことですが、あくまでも「仕事の主導権は相手にある」ということを忘れないでください。

 3. 自分から率先して動く

画像3

 3つ目は、「自分から率先して動く」ことです。

 リーダーが誰よりも知恵を絞り、誰よりも多く動くことで、物事に流れができます。

 その流れに周囲の仲間が巻き込まれることで、自然と信頼が生まれるのです。

 現在、上層部がアイデアや指示だけを現場に出している企業が数多く存在します。

 「そんな簡単に言うけど、部下の気持ちも考えてくれよ!」「軽いノリでやろうって言うけど、現場の状況わかってるのか?」などという言葉をよく聞くかと思います…

 リーダーにもリーダーの苦労があるという気持ちも分かりますが、信頼を得るためにはまず自分から行動しましょう。

 心理学では、「好意の返報性」と呼ばれる法則があります。これは、自分から好意を伝えると相手からも好意を持って接してもらえるという法則です。

 まずは、自分から相手を信じて思いやりを持って行動することで、自然と相手からも信頼されるようになるでしょう。

 まとめ

 以上が「魅力的なリーダーが備える3つの特徴」です。

 魅力的、信頼できると思われるリーダーは常に行動し続けてる人ばかりです。その行動力が信頼を生み、仲間を成長させるのです。

 仲間の中で最も行動していると胸を張って言えるくらい行動してみてください!

 そうすれば、自然と仲間がついてきてくれるはずです!


 最後まで読んで頂きありがとうございます😊

 この記事が役に立った・ためになったと思ったら❤️やコメント📝をお願いします🤲

 ❤️やコメントが励みになります!

毎日投稿しているので、フォローもお忘れなく!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

 

 


 

 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?