見出し画像

VR(メタバース)DJ 3Marcoです!:自己紹介


こんにちは!

VR(メタバース)DJの3Marco - サンマルコです。
VRChatを中心にDJをしています。clusterやNeosVRでもプレイ経験あり!

撮影:コバぽこさん

3Marcoってこんな人

★VR(メタバース)DJです!

2020年からVRメタバースDJとして活動開始しました。
ファンク、ディスコ、シティポップ、和モノなど生音系、ファンキーで横ノリな音楽を中心に様々なジャンルを流します。
激安中古CDを漁り、その中からDJとして使える曲を発見するのも好きな、いわゆる「digger」でもあります。1日に100円のCDを400枚以上買ったことも。音楽バカです。

VRDJで連続10時間プレイを気がついたら達成。3Marco=10時間、1Marco=3時間20分という単位にまでなりました。計算アプリやワールドが作られたりしました。ふええ。

★世界でもプレイ!

日本はもちろんアメリカ、台湾、タイ、マレーシア、南アフリカなど海外でも活躍!
不定期で和モノ・シティポップ中心VRDJイベント「V-Mellow」を開催。
現在もVRメタバースのクラブやライブハウス、イベント、宴会、誕生日会、路上など様々な場所でプレイしています。
オファー募集中です!DMやメール(後述)お気軽にどうぞ~。

V-Mellowの様子。音楽だけでなく会場など雰囲気も大事にしています。
3Marco誕生日イベントでの1枚!

VRでの主な出演歴

★NEW YEARS VRC SQUARE 2022

VRChat公式年末カウントダウンイベント「NEW YEARS VRC SQUARE 2022」にて、およそ3000人以上の前で配信プレイしました!

NEW YEARS VRC SQUARE 2022

★SlyFest

年に一度行われる世界最大級VR音楽フェス「Sly Fest」に出演しました!

Sly Fest フライヤー

★MAL文化祭

国際的アニメコミュニティサイトMyAnimeList主催「MAL文化祭」に出演しました!

MAL文化祭のオフショット

★MAL文化祭2023

2023/09/23、国際的アニメコミュニティサイトMyAnimeList主催の「MAL文化祭」に再び出演いたしました!

MAL文開催2023フライヤー
出演者集合写真

★Monkey Head Stream

VRYouTuber、猿頭トリートメントさんと共同でイベント「Monkey Head Stream」を開催。YouTubeに掲載できる楽曲を中心にDJをし、動画も撮影していただきました!

★他にも色々!

他、グローバルVRクラブイベント「Rizumu」「Zenith」「Kareidosky」
国内VR音楽フェス「盛夏音祭'20」「AWAKE24」「ALLVERSE WEEKENDS」
などなど!

VRでの主な共演者

★海外のDJ、アーティストの皆様

MUZZ
BILLAIN
HYPER POTIONS
The Girlfriend Experience
laxcity
ZAXX
などなど!

★日本のDJ、アーティストの皆様

MOSAIC.WAV
まつゆう*
DJ SHARPNEL
memex
七草くりむ
アメリカ民謡研究会

ぜったい天使くるみ
ViANKiE
杏仁しずく
JOHNNY HENRY
AMOKA
などなど!

DJ SHARPNEL
MOSAIC.WAV
まつゆう*
ぜったい天使くるみ
七草くりむ

DJ以外の活動

★テレビ朝日「金曜日のメタバース」出演

2023年2月16日放送、テレビ朝日「金曜日のメタバース」にてポピー横丁のVRDJとして出演いたしました!

★LINEドラマ「トップギフト」エキストラ出演

唐沢寿明主演のLINEドラマ、トップギフトにVRメタバース内住人としてエキストラ出演いたしました!

★Vtuberさんの配信出演

性教育特化VTuber由宇霧さんの配信にDJ講師役として出演いたしました!

★VRDJコントローラーの写真モデル

電人コムソー様のBOOTH「アジャリ雑貨店」の商品、MagicMIX マジックミックスDJコントローラーのモデルを務めました!

モデル写真

リアルでの活動

★Square-Off

2022/11/12に大阪日本橋BarGuildでのリアルVRDJイベント「Square-Off Vol.1」にDJ出演いたしました!プロデューサーの姿(※後述)です。

Square-off vol.1 フライヤー

★Square-Off Part2

2023/6/17に大阪日本橋BarGuildでのリアルVRDJイベント「Square-off vol.2」にDJ出演いたしました!こちらもプロデューサーの姿です。

Square-off vol.2 フライヤー

★VRC電音研

2023/7/15、CIRCUS OSAKA + CATSにて開催されたリアルVRDJイベント「リアル電音研 feat. 130BPM±8%」にプロデューサーの体を借りて出演いたしました!

リアル電音研 feat. 130BPM±8% フライヤー

★コラボカフェ

2022/9/1~9/5にバーチャルYouTuberまみたすさんと私で、大阪日本橋のカフェ「cafe kissshot」にてコラボカフェを開催させていただきました!

kisshot フライヤー

★VRChat中心オフ会&DJパーティー「ぶいちゃ・おふぱ!」

2023/4/30、VTuberの狛白ぱぴこさん、VR Directorのまつゆう*さんと共同でVRChat中心オフ会&DJパーティー「ぶいちゃ・おふぱ!」を主催しました!
株式会社Shiftall様のご協力によりVRデバイス"MeganeX"などの体験会も開催。
会場は満員御礼、80人近くの皆さんに来ていただけました!

ぶいちゃおふぱ! フライヤー

★未来モノづくり国際EXPO

2023/5/10、山葵音楽学校プロジェクト様、三五屋様などのご厚意により、インテックス大阪の大阪・関西万博と連携した国際見本市『未来モノづくり国際EXPO』にて、バーチャルアバターロボット #VTuberロボット に入って参加させていただきました!

バーチャルアバターロボット

★タグボート大正×cluster「METATUG FES 2023」

2023/9/3、現実とVRの世界をつなげるイベント「METATAG FES 2023」が大阪市大正区のタグボート大正で開催されました!
3MarcoもDJとアドバイザーとして関わらせていただきました。

METATAG FES 2023 フライヤー
現実とVR空間を繋いだ様子

★VRChat中心オフ会&DJパーティー「ぶいちゃおふぱ!Vol.2」

2023/11/19、VTuberの狛白ぱぴこさん、VR Directorのまつゆう*さんと共同でVRChat中心オフ会&DJパーティー「ぶいちゃおふぱ!Vol.2」を主催しました!
会場は秋葉原MOGRAです。
今回は株式会社Shiftall様に正式にスポンサーになっていただき、より本格的なVR機器体験会を開催。MeganeXやFlipVR、HaritoraXワイヤレス、mutalk ノーズカバーマウスパッドなど、最先端のVRガジェットをお客様に直接触れてもらいました。

ぶいちゃおふぱ!Vol.2フライヤー

★VTuberロボット名誉エバンジェリストに認定

山葵音楽学校プロジェクト様のVTuberリアルコミュニケーションサービス「LeMonolis(ル・モノリス)」のプレスリリースにて、3MarcoがVTuberロボット名誉エバンジェリストの一人として任命されました!

★Virtual Puella 出張版 in 大阪

秋葉原で開催されているVRChatリアルコスプレバー「Virtual Puella」の出張版が、大阪のVRChatterであるティキレスさんのBar「Bar Liberdade」にて開催!2日間DJを担当させていただきました。

Virtual Puella 出張版 in 大阪

メディア記事

★書籍「VRChatガイドブック ゼロからはじめるメタバース」

双葉社「VRChatガイドブック ゼロからはじめるメタバース」岩佐琢磨 (著)まつゆう*(著)に、インタビューを掲載していただきました!

VRChatガイドブック ゼロからはじめるメタバース 書籍

★VRニュースメディアサイト「MoguLive」

MoguLive様にてVRクラブワールドの話を記事にしていただきました!

こちら🔽は同じくMoguLive様から依頼があった2022年総括コメントです!

2023年もコメントを掲載していただきました!

★VRエンタメWEBマガジン「バーチャルライフマガジン」

私も企画に加わったリアルオフ会&DJイベント「ぶいちゃ・おふぱ!」についてバーチャルライフマガジン様に記事にしていただきました!

★メタバースカルチャーメディア「メタカル最前線」

私も企画に加わったリアルオフ会&DJイベント「ぶいちゃ・おふぱ!」についてメタカル最前線様に記事にしていただきました!

こんな事ができます

・DJ
・VRメタバースについての案内、相談、仲介
・宣伝、モデル、インフルエンサー活動
・イベント企画
など。他にもご相談ください!

連絡先

オファーなどの連絡はTwitterの返信かDM
もしくは
3marcovrchat💿gmail.com (💿を@に)
までお願いいたします。

VRChatプロフィール

フレンド申請お気軽に~

clusterプロフィール

こちらもお気軽に~~

Twitter

こちらです!基本的にVR関係の方でしたらフォロー返します!
VRChatやclusterなどでまだフレンドじゃない方はフレリクも投げさせていただきます~。

Booth

グッズ販売中です!Tシャツとステッカーがあります。

デザインはヴィレッジヴァンガードでもグッズ展開されている
えりっくえいりあんさんです!

リアルプロデューサー(P)の話

私にはリアルのプロデューサー(P)"No.305"がいます。
Pは心斎橋PARCO地下2Fで毎月定期的に6時間ほどのロングプレイDJを任されています。

他にもクラブはもちろん、ホテルMoxyのバースペースなどでもDJ経験あり。
興味がありましたらPとも仲良くしてやってください!
PのTwitterはこちらになります!instaglamもありますよ。

最後に

これからイベントの感想や雑記などいろいろ書いていきます~。よろしくお願いいたします。
ここまで読んでいただいてありがとうございました!

この記事が参加している募集

自己紹介

メタバースやってます

サポートしていただけると3Marcoのご飯が少し豪華になります。