見出し画像

非認知能力の育て方

近年注目されている非認知能力。

非認知能力とは

くじけない心、想像する力、コミュニケーション力

やりぬく力、我慢する力など生きる力のことです。

人生100年時代、我が子が大きくなる頃には

今ある仕事はAIにのっとられている仕事もあると思います。

我が子が幸せに生きていくために

誰しも非認知能力を育ててあげたいと思うと思います。

私は何冊か本を読み気がついた事は

子供を観察する大切さと親の質問力です。

親の質問力はある程度知識や語彙力がないと

できることが限られてくると考えています。

そして、私は自分自身語彙力がないと思い読書を始めました。

少しずつですが日々成長できていると思っています。

これからも読書を続け知識、語彙力を高めながら

子供と一緒に成長していきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?