「noteを読み合う会」に参加しました

本日9月22日、note公式さん発のコミュニティサークル『創作をまなびあう会』にて、「noteを読み合う会」が開催されました。

『創作をまなびあう会』についてはこちら。

朝の会と昼の会の二部制で、私は昼の会に参加しました。

この会ではZOOMを使い、3人ずつくらいのグループに分かれて、それぞれ持ち寄った記事を読んでもらい、感想を言い合うということをしました。

その中で、私はこのお二方の記事を読みました。

づかっちさんの記事はたまたま数日前に読んでいたのですが、今日改めて読んで、noteで文章を書くためのヒントが丁寧にまとめられているのが本当にすごいと思いましたし、それだけたくさんの方の記事を読まれているということなんだと思いました。しかも、ただ読むだけでなく、インプットしたことをまとめてアウトプットされているところが素晴らしいと思います。私も今後noteを続けていく中でつまづいた時はこの記事からヒントをもらおうと思いました。

Rieさんの記事はお子さんとの会話を中心にエピソードがまとめられていて、読んでいて何だか心があたたかくなりました。お子さんの言葉がそっけない感じもリアルで良いですよね。大人になると、どうしても人前で良い顔をしようとしてしまいますが、単純に面白いと思ったことや興味があることについて話す方が何倍も人に魅力が伝わるんですよね。読んだ私もハッとさせられる素敵な話でした。

ちなみに、私が読んでいただいたのはこの記事。

感想をもらえるって嬉しいことなんだな、としみじみ思いました。

普段、noteでコメントをするのはハードルが高いと感じていたのですが、オンラインとはいえ対面で感想を言い合えるのは貴重な機会になりました。今回はひとつだけ記事を選んで読んでもらうという会でしたが、ここで出会ったお二方の他の記事もぜひ読みたいと思いましたし、新たな出会いにつながって楽しかったです。

せっかくサークルに参加しているので、これからも創作について積極的に学んでいきたいですし、またこういった交流型の企画があればぜひ参加したいと思いました。

いただいたサポートで写真に関する講座代・フィルム代・現像代・機材代に充てたいと思います。私の「写真家になりたい」という夢を応援してくださる方がいらっしゃいましたら、サポートいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。