見出し画像

やはり、そうか・・・(7月下旬で退職かも)

離婚が決まって、「7月下旬に一時帰国をしようかな」と考え始めてから
「そういえば、インドを出国したら今持っているOCI(配偶者ビザに該当するもの)を返還しないといけないんじゃない?」という可能性にも気づいてしまった。

(本当は面倒だから気づかずにいたかった。。。。、笑)

まず在インド日本大使館に聞いてみたが、
「こちらでは判断付きかねますので、FRRO(インドの入国管理局にあたる機関)に確認ください。Tel: 011-XXXXX」と、
電話番号付きで返信をもらったので、

それ以来ずっと電話をかけていたのだが、
何度かけてもつながらない。
一定回数コールが鳴ると、自動的に終わる。
まるでストーカーのごとく、私からの着信履歴が増えていくが、一度も電話を取ってもらえない。

この番号、存在しているのか???

1週間近くつながらなかったので、あきらめて、今朝メールで問い合わせをした。(事情を説明する必要があるので、本当は電話が良かった)

すると、昼ぐらいに返信が返って来た。

「離婚が成立したら、速やかに最寄りの該当機関に返還をお願いします」

あ~やっぱり・・・。そうだよね。

前に在インド日本大使館に問い合わせをした時は
「人によっては返還するまでに1年ぐらいかかる場合もあるそうです」と聞いていたので、結構安心していたのだが、
上記だと「その間に一時帰国した」かどうかは分からなかった。

そこに気づいて確認した結果、インドを出国した時点で、OCIカードを返還=退職しなければならない事が判明してしまった。




では、いつ(一時)帰国しよう?

パターンは以下の2つだ。
パターン1:7月下旬(妹のお願いにあわせる)
パターン2:10月末(プロジェクトの終了にあわせる)

う~ん。。。。。
どちらにもコミットしているので、一つに決めがたい。。。

私は迷ってしまった。



そんな中、ちょうどよく、今日は同僚と会話する機会があった。

この同僚は私より一回り若いのだが、この業界での経験が10年以上もあるし、私が目指している資格も持っているので、何かあるといつも相談をさせてもらっている。

すると彼は「う~ん、どっちも大きく変わらなくね?」と言う。

???どういう意味だ???

もう少し聞いてみると、
「プロジェクトはチームでやっていることだから、3Kさんが退職しても上司が新たな体制変更するだけでしょ。それに今の終わりは10月末の予定だけど、スケジュールが遅れる事もあるからね。」と言う。

つまり
「仕事も大事だけど、私個人でしかできない事を優先させろ」
と言っているのだ。

そこは納得がいった。



しかし、7月に退職するとして、「次どうしようか」が決まっていない。

それも「とりあえず、今の会社に戻るってことにして、再入社まで並行して色々考えればいいじゃん」と言われて、なんかストンと腹落ちしてしまったのだ。

この同僚は、私が退職して、もしかしたら復職しないかもしれないのに、それでいいじゃん、と背中を押してくれている。

持つべきものは友。昔の人は本当にいいことを言う。


そんなわけで、まずは、7月下旬に退職&帰国の決心がついた。
 
7月の下旬って、よく考えたら20日ぐらいしかないじゃないの。
突然終わりが見えてきて焦ってきた(笑)   
   
ええと、何から手を付ければいいんだろ。

とりあえず、インドの直属の上司と、日本の上司に相談&連絡。
次はにゃんたちの面倒を見てくれる人の手配。

まずはこの二つだ。

後は、久しぶりの帰国だし、コロナの後だ。
記憶にある帰国の手続き以外にも色々必要なのかもしれない。

これからどうなるんだろう。。。。。

正直言うと、ちょっと不安だ。(特に留守番させるにゃんたちが、笑)
だけど、直近のゴールが決まったから、ゴールを目指して動いてみるしかない。

こんな直前に「辞めます」と言うのは緊張するけど、まずはここから。


この記事が参加している募集

退職エントリ

サポートいただけた場合は、「子供が売られない世界をつくる」を掲げてインドでも活動をしている、かものはしプロジェクトに寄付します。