見出し画像

あなたのお金は誰のもの?

欲しいものがある
あれが欲しい
これが買いたい

お年玉もらったからそれで買おうっと
このお金はぼくのもの

そうだね そのお金はあなたのもの

でも そのお金はもらったお金であって
あなたが働いて得たお金ではないということを忘れないで

お父さんを手伝ったらお小遣いくれたよ
そう!それそれ!
あなたが働いたことで得たお金は確かにあなたのもの

自分で働いて得たお金はとっても尊いものだね
自分で得たお金は大切に使うことができる

あなたがゲームを欲しいと思うとき
あなたがおもちゃを買うとき
あなたがお菓子やジュースを買って飲むとき

そのお金に刻まれた働いた証を少し想像してみてね
お金のことを考えるとちゃんとお金を稼いで使えるようになるよ


タイトルの画像は着ぐるみさんの作品を使わせていただきました。ありがとうございました

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,613件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?