見出し画像

メセタへ さよなら8/5

朝の祈り

この日は今までで1番早い5:20に出発です。
ラファ達と出るタイミングが完全に被ったので出発前のお祈り的なものに参加します。

この時点ではまだまだ彼らに着いていくかどうか決めていません。なんてったって彼らが目指すレオンまでは39kmもあります。ほぼ40kmなので着いて行けるか自信なかったのです。

また暫くは真っ暗の中を歩きます。

朝焼け

暫く歩いていると朝焼けの始まりですね。
もうだいたい何時くらいに始まるのかわかってくるので今回は始まり掛けを撮ることが出来ました。

広がっていきます。

このくらいになれば空全体がもう明るくなりだします。

前を見るとこんな感じ。
あんな夕焼けみたいになっていないでしょう。
うっすら紫ががってる感じです。

同じ場所から後ろを振り返るとこんな感じ。

東と西で全然景色が違うのも面白いですよね。

ようやく太陽が現れました。
強い光を放ってるのが分かりますね。
隣に走ってるのは線路ですね。恐らく国鉄のRENFEのものだと思います。

巡礼者の中にはブルゴスからレオンまでスキップするために電車乗る人もいなくもないです。
あとはバスとか結構あるんですね。

あ、もう無理だって思ったらバスやら電車やらで直ぐに大都市に行ってゆっくり休んだ方が良いと思います。

1人で歩くと

ここら辺覚えてますね。1人で黙々と歩いてました。一般道みたいな所を歩いていきます。
各々のペースで歩くことが出来るので、とっても楽です。

この日は何故か足の調子が良かったのを覚えています。誰とも話す必要がなくて歩きに集中出来たからではないでしょうか。

母国語で話すのと外国語で話すとでは、やはり使うエネルギーが全然違います。
流暢に喋れる人はもう同じようなもんだと思いますけどね。

太陽のパワーが増してきた感じがします。まぁ太陽出てくれないとほんと寒いんで助かります。

あとだんだんメセタの雰囲気が薄くなってきてるの分かりますかね。あの砂の白い道とか小麦畑しかない感じが少しずつ無くなってきてますよね。

少しみんなに追いつきました。
足が温まってくるとみんなに少し追いつけます。みんな歌ったりしながら歩いてるので結構すごい体力ですよね。

チャリの人たちにブンブン追い抜かされていきます。
「いいなぁ、こんなとこチャリで全力で漕いだら楽しいだろうなぁ〜」なんて考えてました。

少しみんなに追いついて

RELIEGOS(レリエゴス)という町に着きました。
昨日の町から13km離れてたので結構かかりましたね。2時間30分くらいでしょうかね。
1時間5kmのペースで歩けてるなら上出来です。

お店も特にやってないので通過です。
みんな逞しいですな。

なんか像がありますね。
ヤコブをモチーフにしたものでしょうな。

はい。今日も天気バッチリですね。
ほんとメセタに入ってからた1度も雨に降られてないので、乾燥帯というのはマジなんでしょうな。

アンドレアが前を歩いてますね。黄色いリュックカバーがアンドレアの特徴です。

橋を渡って大きな道路を超えます。

牛さんたちを発見。
久しぶりというか、初めて畜産の様子を見た気がします。スペイン産牛になるわけですね。
多分乳牛だけど。

鉄塔がいい感じですね。
なんか雄大な感じします。

街が見え始めました。
Mansilla de las mulas(マンシーリャ デ ラ ムラス)です。

なんか素敵な町ですね。朝9時くらいだとホント人気(ひとけ)がないです。日本とは完全に時間の感覚が違うんでしょうね。
歩き始めてだいぶたったので、みんなでバルに入って朝ごはんにします。

カフェラテとトーストです。
これまたみんなに手伝ってもらいながらの注文です。
食べながら日本のことあれこれ質問されたり、質問したりでおしゃべりしながら過ごします。

そうしたら 前に出てきたポーランド出身のヴィシャルがたまたま同じ店に入ってきて再開しました。たま〜にこうやって再開するんですよね。

そういえば日本人のおじいちゃんの奥田さんたちに会わなくなっちゃいましたね。元気でしょうか。

レオンに行くか否か

レオンまで14kmとありますね。

本当はここに来るまでに紆余曲折あって、レオンまで歩くことを決心したんですけど、なんかその辺の写真がすっぽりないんですよね。

まぁ説明すると、
最初は24kmくらい歩いたらやめとこうと思ってたんですよ。
けど足の調子が良くて、気付いたら24kmあっという間に歩いちゃってました。

彼らがスーパーの前で休んでいたところに僕が追いついて、一緒に休憩します。コーラ買ってポテチ貰ったりしながら休憩です。

それでふと、こんな面白い集団なかなかいないんじゃないかって思ったんですね。
当然ここで彼らと別れれば別な出会いがあるのですが、彼らといた方がこの先もっと面白いんじゃないかって思ったんですね。

それにあと14km歩けばいいだけ。(今思えばだいぶ感覚麻痺してますが)なんか歩ける気がしました。

それで僕は彼らについて行ってレオンまで行くことを決めました。

シチュエーションと場所の感じはすごい覚えてるんですが、どの町だったかは全く分かりません。

まぁそんなこんなでついて行くことになったのでまた歩きだします。

そうと決まれば

またしても同じような道を歩きます。

大きな川が現れました。
目の前の立派な橋は多分列車用だと思います。

ロバ??
初めて見た気がします。実際にこうやって家畜として使われてるんですね。なかなか近いところを通ります。

ながい。さすがに疲れも溜まってきてたのでここら辺で結構辛かったです。ここら辺で30km位は歩いてたと思います。

これ見えた瞬間まじかァ〜〜…ってなりましたね。かなりの坂道。

この急さ分かりますかね。
なかなか辛かったですよ。しかも太陽光もかなり強くなっちゃってて日差しも辛い。

こんな感じで歩いてました。
右手側のポッケに水のペットボトルををさしておくと、飲みやすくて便利でしたね。
首だけ焼けちゃうのでタオルで首を隠します。

ようやく

見えました!!
ようやく見えましたよ!!
あの遠くに見えるのが今日の目的地レオンです。

いやぁ、ようやくですよ。まぁまだまだ歩くんですが、街が見えただけ嬉しいです。

右奥の方に大きい白い建物が見えますね。
あれがレオン大聖堂ですね。あれも世界遺産登録されていたはずです。中に入るのが楽しみですね。

排水溝の蓋にレオンのマークが。
ようやく着いたって感じします。
ここら辺で、アンドレアとラファ達に追いついたので一緒に歩きます。
「バイバイ、メセタ〜」って感じだねって話した記憶ありますね。レオンから先はまた別の気候になるみたいですね。

旧市街に入りましたね。
アルベルゲをめざします。
ここら辺でクレデンシャル(巡礼者手帳)のスタンプ欄をほとんど使い切ってたので、レオンのアルベルゲで新しいのを買いました。

レオンに着くと新しい仲間が待っていました。
ラファ達のお友達ですね。
ここからほんとに数増えるので覚えるの大変でした。
いきなりみんなで一緒にご飯を食べな行きます。なかなかな状況ですよね。

レオンの街歩きと併せて紹介していこうかと思います。

半日を終えて

今日歩いたのは39~40kmくらいです。
ほんとに長かった。いつも通りのテンションで描きましたが、ホントに長かったの覚えてます。
いつもは12時くらいには着くのに午後2時くらいまで歩いてました。このくらいの時間になってしまうと日差しでほんと暑いんですよ。

歩き切ってやったっていう達成感は凄かったですねぇ〜〜。

次回へ

今回は長くなったのでここで一旦終わります。

ここまで読んで頂いてありがとうございます。
次回もよろしくお願いしますね。

次回予告的写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?