見出し画像

体調不良の身代わりには、誰もなれない。


無理をした結果しんどくなるのは私。

ということに、最近まで気づいていませんでした。

何かの作業や教会での奉仕は代わってもらえます。
でも、集まりに参加した後、頭痛になったり体調不良になったりする
その「私の頭痛」「私の体調不良」は、
半分を分け合うことも、代わってもらうこともできないんです。

「地球には重力がある」と同じくらいの常識として
みんな、集まりの後は頭痛になっているんだと思ってたので
無理をしてしまっていました。
みんな頭痛があっても出来るんだから、私も多少はできるだろう・・と。

まさか、大多数の人が
頭痛にも体調不良にもなってなかったとは知らなかった!

同じような症状になる人(HSP気質、ASDグレーゾーンなど)が少ないので
これを他の人にどう説明したら良いのか分かりません。
それから、あまりこういう気質・特性だと
周りに言いたくないので、何か共同体を蔑ろにしたいとかそういうのでは
ないことをどうやったら理解してもらえるのか、今後の課題です。
ひたすら事実(参加したら体調不良になる)を説明するしかないでしょうか。

ただ、集まりに参加する回数を、自信をもって減らしていい
断って良いんだと思えるようになってから
とても楽になりました。

特に、2023年は
礼拝とクリスマス、イースター以外の全イベントへの参加を断るつもりです。
(〇〇修養会、キャンプ、新しいスモールグループ、夫婦セミナーなどなど)

まあ、今までもほとんど参加してませんでしたが。誘われるたびモヤっとしてたので、もう今年は初めから行かない決定をしてます。
断ることを決意した時点で、すでに体調が回復しつつある感じがします。
(酷かったPMSや聴覚過敏も、改善しました。)

こんなことを言うと、キリスト教会の集まりは何て大変そうなんだ!と
思われるかもしれません。でも、
普通の学校生活を送れた方なら、たぶん大丈夫ですのでご心配なく。

HSP、ASDの方は、十分お気をつけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?