見出し画像

【20200713】1.妻の転職先が決定

1.妻の転職先が決定

転職希望先の企業から先週末に内定が出て、
今日「はたらかせて下さいメール」を返信した妻。

ここ2年間で、
妊娠
産休
出産
育休
育児
復職
簿記
資産運用
退職
転職活動
内定

と、常に行動・チャレンジし続けてきた妻には本当に尊敬する。
転職決定、おめでとう。


2.ハローワークにすがってはいけない

妻の転職活動話が非常に興味深い。

僕が利用したときもそうだったけれど、
決して思考停止のままハローワークに入り、
言われるがまま「判断」してはいけない。

行き過ぎたマニュアル化が当たり前になってしまっている気がする。

たとえば、ほんの一例で言うと
相談者の環境や立場を全く無視して
(雇用保険から出る)失業手当の受取権利を後ろ倒しさせられそうになる。とか
※妻の場合は、きちんと計算すると今もらっておいた方が絶対に高かった。

最近特に、『キムジヨン』を読んだり
保険やお金のことを勉強していた妻にとって

今回の一連の経験は衝撃を通り越して、半ばあきれることばかりだったらしい。

備忘録のためにも、ブログにまとめてみることにする。


3.息子がクルクルとその場で回れるようになった!

しばらく回った後で、コテっと尻もちをついてケラケラと笑っている。

アンパンマンのブロックも自分でおもちゃ箱に戻せるようになったね。

日々できることや増えている分、
できなくて試行錯誤している今の君の姿を

そして父親としてジタバタしている僕の姿を

できるだけ留めておく。

=====
「僕はもうこの先を書きつづける力を持っていない。こう云う気もちの中に生きているのは何とも言われない苦痛である。誰か僕の眠っているうちにそっと絞め殺してくれるものはないか?」
#芥川龍之介 #歯車

#日記 #エッセイ #よかったこと #毎日更新 #スリーグッドシングス #妻 #転職 #ハローワーク #息子 #育児 #回転 #クルクル #キムジヨン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?