見出し画像

【20201218のスリーグッドシングス】1.出張で朝早い僕に、妻がもっと早起きをしてホットサンドをつくってくれた

1.出張で朝早い僕に、妻がもっと早起きをしてホットサンドをつくってくれた

いつもより1時間以上早いのでこっそり行こうかなと思っていたら

妻はもっともっと早起きで(というか息子が夜明け前から覚醒して後半はほぼ寝られなかった)、

バッチリと朝食の支度をして、僕にあたたかいホットサンドを持たせてくれた。


ふるさと納税で買ったホットサンドメーカーが昨日届いたので

昨夜のうちにパンに挟むタマゴは仕込んでいたみたい。

おかげで15時間勤務を乗り切れた。

‥ホットサンドの写真撮り忘れたー!


2.出張先で上司が定食をおごってくれた

雪がボソボソと降っている中での移動&仕事だったので

途中はとても寒かったし、若干不安もあった。

午前の部が終わり、出張先の部長から

「メシでも行くか!」と誘っていただき

おごってくださった。

短い時間ではあったけれど、とてもリラックスした時間を過ごすことができた。

ラーメンカレーセット。

生姜の効いた醤油ベースのスープが、冷えた身体にしみこんでとても美味しかった。


そして

「来年度はお前来るかもな」と意味深なことも言われた‥!



3.「お前は立ち話が多いよな」と言われた

たしかに僕のデスクはフロアの入り口側にあるので

話しかけたり話しかけられたりする機会が多い。

「立ち話が多い」ことは、僕としてはとても良いことだと思った!

「話しかけやすい人」というのは、実は人としてもとても大事な要素だ。


=====
「どうすれば変化をもたらすことができるのかと聞かれたら、私はこう答えます。
1.ポジティブな影響を与えることを優先する。
2.まわりの人たちに目を向ける。
3.今すぐに行動を起こす。」

#まわりにいい影響をあたえるひとがうまくいく #ボブ・トビン

#日記 #エッセイ #よかったこと #毎日更新 #スリーグッドシングス #毎日note #育児 #パパ #ママ #ホットサンド #出張 #立ち話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?