見出し画像

【20190608】寝る前に、その日あった楽しいことを3つ書き出すと幸せになれる

1.小学生のときよく通っていたバッティングセンター

地元の大学生らしき人たちがいて、全体的にレベルが高かった‥!
単純にスイングスピードが遅くなっているのか、かつてに比べ振り遅れている。
足を高く上げない。ゆったりと構えて対応力をあげる。
ときどき行こう。そしていつか息子とも行きたいな。


2.レトロ自販機でうどんを購入

この前も書いたけれど。バッティングセンターからの自販機うどんはクセになる。
アツアツの具沢山の天ぷらがたまらなく美味しい。

3.じいちゃんの言葉を思い出す

全然「楽しい」ではない。
今日は家族がそろった。じいちゃんのおかげだ。
「戦争は二度としてはいけない。ケンカをするなら一対一でやれ」

=====
「奴隷制とは、自分の意志を犠牲にすることだ。そこでは人々は、それを良しと認めなくとも従わねばならず、自由も祖国もないのである。人民に余計な法を課すものは圧政者となる‥‥。法は権利を生み出さないが、権利は法を生み出すのだ。」
〜 ジル・ドゥルーズ編著 加賀野井秀一監修『哲学の教科書 ドゥルーズ初期』〜

#日記 #エッセイ #楽しいこと #バッティングセンター #うどん #レトロ自販機 #じいちゃん #家族  #ドゥルーズ #哲学の教科書


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?