見出し画像

【20200508】1.おうち農業開始

1.おうち農業開始
土の手入れ完了。というか近所に住む親が相当やってくれていた。
正直ゼロから自分でやりたい気持ちもあったけれど、よくよく話を聞くと日光の角度や土の状態によって
どこに何を植えたら良いのかが全く変わってくる。
茄子、ピーマン、ししとう、ミニトマト、キュウリあたりかなと妻と話していた。
ここからは自分たちで。
農業経験者の価値は、これからどんどん上がってくる。

2.息子が屈んだり背伸びができるようになった!
1日1つくらいのペースでできることが増えている。
縁石の上も上手に歩けるようになったね。

3.意識を変えるには、環境が変わることが1番はやくて確実
テレワークになって、強制的に働き方を変えざるを得ない状況が続いている。
最近18時には息子を保育園に迎えにいっているので
何としてもそれまでには仕事を終わらせられるよう、仕事のやり方を工夫するようになった。
これまで以上にやるべきことの優先順位をつけて、自分が決めた時間までに終わるように心掛けている。
あれ程渇望していた家族との時間が、いまは確保できている。
息子が起きている時間帯に、こんなに長く一緒にいられる日がくるとは。

=====
「たとえばツイッターの共同経営者であるエヴァン・ウィリアムズは、オフィスのど真ん中にメディテーション(瞑想)とヨガができるスペースを設け、週に数回マインドフルネスとメディテーションのワークショップを社員向けに実施しています。グーグルも社内に瞑想ルームを設置しているのは有名ですが、それだけではなく「サーチ・インサイド・ユアセルフ」という機関を設けて〈今、このとき〉に意識を向けることを学ぶクラスを社員向けに提供しています。」

#世界中の億万長者がたどりつく 「心」の授業
#河合克仁

#日記 #エッセイ #楽しいこと #毎日更新 #農業 #おうち時間 #息子 #育児 #屈む #背伸び #環境 #意識

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?