見出し画像

おててバレエフォトコンテスト  参加検討中の方々へ向けての参考記事



フォトコンクールを開催中です。
9月20日現在、応募者はゼロです。

(※追記※ コンテストは終了いたしました。コンテスト特設サイトは令和5年12月31日までUPされます。ありがとうございました)

バレエコンクールの参加は敷居が高くとも、こちらのおててバレエは、バレエを知らなくてもバレエを踊れます。バレエ文学出版はこういうのものでバレエを楽しめますと広めたいのです。

最優秀者、優秀者、佳作を入れて総勢26名入賞できるはずが、9月20日現在、応募者ゼロ。
前向きに考えてこのままゼロだとこれはフォトコン史上に残る記録になるのではと思います。

でも、ゼロよりイチ、
イチより、ニ、
サン、ヨン と数を重ねたい。
おててバレエの見本が絵本だけだとやりづらいのかと思いましてちょっとピックアップしてみます。

絵本に出てくるニコちゃんは、ちょきちょきぺたぺたで、折り紙工作でやっています。実際に時間をかけてやってみたい人はこちらをご覧ください。





この中には、折り紙が苦手な人もいらっしゃるでしょう。

可愛いお花を手に持つだけでも、バレエぽくなります。
お花の種類は問いません。生花、造花も問いません。お花に限らず、お気に入りの小物を使って楽しくおててで踊ってみてください。


へアクセサリーのシュシュを持ったり手に巻きつけるのは、ハサミも使わずにすみますので、危なくないようにするには、いいかと思います。特にまだハサミを持たせたくない赤ちゃんや幼児には。いろいろ工夫して親子やお友達とでやってみても楽しいかと思います。



実際にバレエを踊ったことのある人は、発表会の写真を使ってトリミングしてもOKです。


おててバレエは読むだけでも、見るだけでも楽しいお話です。バレエ文学の初の商業出版の記念としてフォトコンクールを開催中です。締め切りまでまだまだありますので、お気軽に参加してくださいね。どうぞよろしくお願いします。

いただいたサポートはすべて バレエに捧げます!!